ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

弱虫ペダルの影響でロードバイクを始めたオタク夫婦―きっか『亀が無理してロードバイク乗ってみた』

亀が無理してロードバイク乗ってみた

 

あらすじ・概要

自転車漫画『弱虫ペダル』の影響でロードバイクを購入した著者夫婦。しかし著者は体力がなく、とほほなエピソードを増やしてしまう。憧れのロードバイクが納車されるまでや、サイクリングイベントへの参加、ロードバイクで旅行など、自転車の楽しさを伝えるコミックエッセイ。

 

とほほなエピソードが多くて笑える

ロードバイクのかっこいいイメージとは裏腹に、とほほな失敗エピソードが多く、笑いながら読んでしまいました。

しかし事故のくだりは笑い事ではなかったので怖かったです。車と違って覆うものがないからちょっと当たっただけでも大ごとですね。

ブレーキが利かなかった話もなかなか怖い。でもAmazonのレビュー欄を見ると「初心者あるある」と書かれていて……そうなの?!

 

著者は体力がないので、ロードバイクに乗っていると体力のある夫に置いていかれそうになるエピソードが多く笑ってしまいました。

でもそのくらい体力がない人でも楽しんで乗っているというのは救いではありますね。

 

自転車ではないけれどしまなみ海道あたりは行ったことがあるので読んでいて盛り上がってしまいました。きれいで食べ物おいしいところですよね。瀬戸内海はいい。

 

途中エッセイ関係ない話が挿入されているのはちょっと不満でしたが、トータルで見れば情報量は多いのでよしとします。