ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

展開がほぼ予測できるけど結構楽しめる、現代の水戸黄門―『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』(アニメ版)

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

第1話 破滅フラグを回避したので文化祭で浮かれてしまった…

 

あらすじ・概要

とあるオタクの女子高生は、乙女ゲームの悪役令嬢、カタリナに転生してしまった。カタリナは多くのルートで悲惨な結末を迎えるキャラ。その結末を回避するため、カタリナは体を鍛え、土をいじり、周囲の人と仲良くする。すると周囲のキャラクターたちが、カタリナに好意を抱くようで……?

 

善良で前向きな価値観で進むのでストレスがない

ほぼほぼ視聴者が「こうなるだろうな」という展開をする、ベッタベタな話なんですが、思ったよりも面白かったです。現代の水戸黄門ですね。

 

逆ハーレムもので恋の鞘当てが起こりまくりますが、キャラクターたちが優しくモラルが高いのでひどいことは起こりません。

また、基本的に前向きで善良な価値観に基づいて話が展開するのであまり見ていてつらい思いをしなくて済みます。

男性キャラクターも女性キャラクターもかわいらしく、素直に仲がいいのっていいなあと思えるシーンが多かったです。

ストーリーも世界観も特別なところはないですが、作品のテンポとキャラクターの魅力でここまで引っ張っていけるのはすごいです。

 

ただ二期は、私自身が後日譚にあまり興味がないのもあって、中だるみしてしまった印象です。やっぱり問題が解決しちゃうと目的がなくなりますよね。

あらすじだけ知りたいという人は一期だけ見るのでもいいかもしれません。

感動的に面白いというタイプの作品ではないですが、息抜きにだらだら見て癒されるのにはちょうどいいと思います。