ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

長い長い時間夜のファミレスに閉じ込められて脱出を図る―『ファミレスを享受せよ』

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

 

oissisui.itch.io

 

あらすじ・概要

夜のファミリーレストラン「ムーンパレス」にやってきた主人公は、そのファミリーレストランに閉じ込められてしまう。そこには自分以外の閉じ込められた人たちがいた。主人公はムーンパレスにいる人たちと会話を繰り返し、長い時間をかけて脱出方法を探る。

 

ファミレスに閉じ込められて暇を持て余すADV

ファミレスに閉じ込められて死ぬこともできず、ただただドリンクバーを飲みながら同じく閉じ込められた人と話し、暇を持て余すゲームです。

会話を進めるごとに、少しずつキャラクターの背景もわかってきます。そしてクライマックスになると、キャラクター同士の関係が明かされます。

状況はシリアスなのにどこかとぼけた雰囲気で、会話自体もちょっと笑ってしまう内容が多いです。それだけにラストの出会いと別れ、そして再会にはしんみりしてしまいました。

 

公式にはエンドはふたつと書かれていますが実際には3つです。最後のひとつは隠しエンドの扱いなんでしょうか……トゥルーエンドを見ないとわからない設定もあるので最後までプレイしてほしいですね。

 

この作品をプレイする前に注意点がふたつあります。

ひとつ目は、ブラウザーでできるからってスマホでプレイしたらタップする場所が小さくて四苦八苦したので、できるならパソコンのブラウザーでやることをおすすめする、ということ。

もうひとつは、何度も調べないと進めない箇所があるので、そこに気づけないと時間がかかってしまうことです。それ以外は難易度は易しいです。