ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

【ストレスと共存しながら知的・発達障害のある子どもを育てる】まる『シンママのはじめて育児は自閉症の子でした』

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

シンママのはじめて育児は自閉症の子でした (コミックエッセイ)

 

あらすじ・概要

シングルマザー(シンママ)である著者は、自閉症の子どもを育てている。療育のこと、家での生活のこと、家族関係のことなどを、コミックエッセイの形で語る。母親が無理をせず、障害児が自分らしく生きられる方法を模索する。

 

葛藤を抱えながらも「かわいい」と思える瞬間を大切に

シングルマザーの人が自閉症の子どもを育てる話です。悩みや葛藤もありつつ、ネガティブになりすぎない内容でよかったです。
周りの子どもと比べてしまったり、今後を心配になりながらも、子どもを「かわいいじゃないか」と思える余裕が芽生えてくるのが素敵でした。
大事なのは自分が無理をしないこと、というのはどこでもいっしょですね。」
 
著者は訳あって離婚しましたが、義母、つまり元夫の母親とは関係が続いており、子育てのサポートをしてくれています。
結構特殊な家庭環境ですが、「息子はなるべくいろいろな人に愛されてほしい」という著者の考えには共感します。
 
また、療育について、親が積極的に情報を調べないとなかなか合う療育には出会えないというところが考えてしまいましたね。心の余裕がない人は大変でしょう。
 
特別新しい情報があったわけではないですが、コミックエッセイとしては楽しめました。