ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

【赤ちゃんをきっかけにした野良犬と飼い犬のラブロマンス】ディズニーアニメ『わんわん物語』

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

わんわん物語(吹替版)

 

あらすじ・概要

飼い犬のレディは、飼い主の夫婦に大切にされて暮らしていた。しかし夫婦に赤ちゃんができたことから、レディの生活は変わる。ベビーシッターにひどく扱われ逃げ出したレディは、野良犬のトランプと仲良くなる。レディは、トランプに惹かれていくが……。

 

犬がかわいいラブロマンス

わかりやすいラブロマンスでした。犬かわいい。

ストーリーはかなりベタで、視聴者の予想を裏切ることはありませんが、これはこれで安心して見られます。

育ちのいい飼い犬のレディと、野良犬で軽薄なトランプが育ってきた文化を超え好きになるのはいいですね。

 

犬中心の作品で、アニメのほとんどが犬の視点である低い視点で描かれています。おかげで人間キャラクターの顔がほとんど映らず、足元や下半身ばかりが見えます。

レディを飼っている夫婦は少し顔が映りますが、それもちらっとしか見えません。

普通に作ったとしたらついつい人間の顔を映したくなるでしょうから、この辺りは徹底しているなと思いました。

 

ただ、これも「作中には差別的なシーンがあるうんぬん」が最初に流れるんですが、相変わらずどういう基準でその言葉を使っているのかわかりません。差別的なシーンなら他の作品にもあるというのに