ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

『いろはにいぐあな』細川貂々 集英社

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

いろはにいぐあな

 

あらすじ・概要

爬虫類、イグアナを飼っている著者夫婦。イグアナの面白エピソードや、飼育の苦労、イグアナとの交流をコミックエッセイに描く。イグアナを飼うことになった人たちの集まりや、あるあるについても語る。

 

珍しい動物を飼うということの面白さと功罪

打ち切り漫画だったせいか、ボリュームは少ないです。けれどもここでしか読めない情報も多くて面白かったです。

 

いかつくて怖いイグアナのかわいいところ、親しみやすいところは新鮮味があって楽しかったです。珍しい動物を飼っている人はなかなかいないので、新規性があります。

 

興味深かったのは、イグアナが好きな人たちが、最初からイグアナが好きだったわけではなく、なりゆきでイグアナを飼い始めたことです。

著者もペットショップで放置されていたイグアナを引き取ったことからイグアナを飼い始めます。

私は、野生動物を飼うことに肯定的ではありません。売れるからといって遠くの国から野生動物を連れてくる人たちがいることにはやるせない気持ちになります。

しかし、一度人に飼われることに慣れた動物は野生へは帰れません。そういう動物に不幸になれとも言えません。

ペットショップやペットの輸入業者は、安易な輸入をやめて、飼える動物だけ売ってほしいです。