ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

『身近な危険から自分を守る! ゆるサバイバル入門』ふじいまさこ 新潮社 感想

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

身近な危険から自分を守る! ゆるサバイバル入門

 

あらすじ・概要

自然災害、犯罪、性加害、パワハラ、セクハラなど、人生で巻き込まれる可能性があるトラブルを女性の視点から解説。漫画を通して、対策や起こってしまったあとの対処を紹介する。身近な危険から身を守るための学習漫画。

 

女性が身を守る方法を漫画形式で教えてくれる

ゆるサバイバルと言いながら内容はかなり真面目な本でした。タイトルで損をしています。

エッセイ漫画というより大人向けの学習漫画という雰囲気です。女性が人生で巻き込まれるトラブルに関して自衛対策や巻き込まれてしまった後の対応について語られています。

 

最近問題になっている、性加害についてもかなりのページで語られています。性加害の自衛から、実際に被害に遭ったらどう行動すべきか、裁判のことなど一通りの流れが描かれています。

自衛方法は紹介しますが、あくまで被害者ではなく加害者に責任があるという立場が明確でよかったです。

本当はこういう漫画がシェアされ、拡散されるべきなのだろうに、センセーショナルな部分だけが切り取られて報道されていることに怒りを覚えます。

 

防犯や性加害の問題は深刻になりがちですが、漫画と言う媒体を使うことでつらい話も受け入れやすくなります。メディアを利用した。いい書籍でした。

 

 

honkuimusi.hatenablog.com