ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

お弁当、あるいは私はいかに昼食代を節約しつつ健康を保っているか

今週のお題「お弁当」

 

このお題、絶対キラキラしい意識の高いお弁当が席巻すると思ったので、あえて意識の低すぎるお弁当を公開したいと思います。

 

タッパー弁当~そこそこやる気があるとき~

タッパーを三つ用意して、二つに野菜のおかず、一つにタンパク質のおかず一種類ずつを入れています。

彩り?そんなものはない。

おかずと言っても昨日の残り、キャベツを切ったもの、余り野菜を電子レンジでチンした温野菜、隙間を埋めるための冷凍食品など、手間のかからないものしか入れません。

ごはんはダイエットのため入れていないけど、米が好きな人はごはん、野菜、たんぱく質を一つずつでいいと思います。

 

半弁当半中食~ちょっとやる気がないとき~

お弁当を作る冷蔵庫の食材が足りないことはよくあります。

そういうときは野菜のおかずだけ用意して、職場の近くでたんぱく質のおかずだけ買います。

よく買うのがスーパーのフライドチキン、コンビニのサラダチキン、オリジン弁当のレバー煮。などなど。

手抜きだけれどたんぱく質をがっつり食べられるので結構満足感が多いです。肉系のおかずだけ買うと150~270円くらいなので、コスパもいいです。

 

タッパーひとつ弁当~やる気はあるけど食材がないとき~

何か作る気はあるが食材がないとき、作るのは焼きそば、焼きうどん、チャーハン、ケチャップライスです。

とりあえず余っているコマ切れ野菜を入れておけばなんとかなります。

困ったらキャベツでかさを増しておけばOK。

それを大きめのタッパーにドーンと入れて持っていきます。洗い物も少なくて楽。

 

冷凍食品弁当~やる気がないとき~

ガチでやる気がないときは、冷凍食品を買って入れています。

よく食べているのが冷凍のナポリタン。冷めてもおいしいし安い。198円くらいかな。

www.nissin.com

上海焼きそばも冷めてもおいしいからおすすめです。結構具も入ってます。

www.nissin.com

テーブルマークホルモン焼きうどんもよかった。あとはもう少し具が多かったらいいんですが。

www.tablemark.co.jp

ただこれはあんまり毎日繰り返すと、健康に悪そうなのでほどほどにしています。

 

まとめ

こんな意識の低い弁当を持ってきていても、何も突っ込まない職場の人たちは優しいのか他人に興味がないのか。たぶん両方だと思います。

「弁当ってこんなにやる気がなくてもできるんだ」と思っていただければ幸いです。