ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

BOOTHのBOOST機能とは? お金を使った感謝の表し方と作者にとっての意義

 

f:id:kazura24:20191104104109j:plain

素材:Canva(https://www.canva.com/

今日の更新は、BOOTHのBOOST機能について!

BOOST機能とは通常の販売価格に上乗せして払う機能のこと。そこにどんな意味があるのか? 売り手と作者双方の視点からまとめてみました。 

 

 

BOOST機能とは?

おかいものレジスターセット

BOOST機能とは、BOOTHで買った商品に払うお金を上乗せできるシステムです。最小単位は100円から。

たとえば、300円の商品に100円をBOOSTすると400円支払うことになります。

わざわざ多めにお金を払うということに、なじみがないかもしれません。

BOOST機能はお金を通して、「作者への感謝」「これからへの期待」など、ポジティブな感情を示すツールです。

また、感想を送るのが苦手な人にもお金を通して「あなたの作品が好きです」と伝えられるチャンスでもあります。

 

BOOST機能は断れる?

爆笑目隠しシールシリーズ 「だが、断るシール」 おもしろ 雑貨 ネタ 目立ちアイテム Suica ICカードステッカー 定期券 個人情報保護 シール ステッカー

BOOST機能は基本的に断れません。(2019年11月現在)

税金がかからない範囲で活動したくて定価で買ってほしい人などは、購入者に「BOOSTしないでください」と頼むしかないんですよね。

この辺りはもう少し柔軟になればいいのですが……今後に期待です。

BOOST機能にお礼は必要?

マルアイ メッセージカード ありがとう回数券 IL-10

基本的にBOOST機能は、購入する人の善意なのでお礼は不要です。

気になるのなら、「BOOSTしてくれた方ありがとうございます」とメッセージカードに書いておくといいでしょう。

あえてお礼をしている人々は、ポストカードやペーパーなどの紙ものをノベルティでつけたり、リクエストを受けてコミッション風にしていたりする人などがいます。

KOKUYO インクジェットプリンタ用はがき用紙(両面マット紙) ハガキ 100枚 KJ-2635

KOKUYO インクジェットプリンタ用はがき用紙(両面マット紙) ハガキ 100枚 KJ-2635

 
コクヨ コピー用紙 A4 白色度80% 紙厚0.09mm 500枚 FSC認証 KB-39N

コクヨ コピー用紙 A4 白色度80% 紙厚0.09mm 500枚 FSC認証 KB-39N

 

もし会計上の理由で大きな利益を出したくない人も、お礼のノベルティを用意しておくといいかもしれません。

 

 作者にとってのBOOST機能の意義

カール事務器 コインケース CX-1000

では、作者にとってBOOST機能はどこがありがたいのか。それは次回の制作費に充てられることです。

自作を作るためには、やっぱりお金があるにこしたことはないです。

また、少部数だと、印刷費は回収できてもイベント参加費、梱包費まではなかなか回収できないことも多いです。その赤字も補填できます。

また、感謝が具体的な数字になるということもモチベーションの維持に役立ちます。

まとめ

というわけで、BOOST機能とは「買う人」にとっては感謝や期待を、「売る人」にとっては今後の活動費を得られる、双方WIN-WINの機能です。

皆さんも大好きな作家にはBOOSTしてみましょう!

 

過去のBOOTH関連記事はこちら

BOOTHの匿名配送「あんしんBOOTHパック」を使ってみた感想!

BOOTHの自家通販時の送料の含め方2つの方法~送料込みと送料設定~ 

BOOTHで自家通販してみた pixiv連携ネットショップサイトの使い方 

 

入稿データのつくりかた CMYK4色印刷・特色2色印刷・名刺・ハガキ・同人誌・グッズ類

入稿データのつくりかた CMYK4色印刷・特色2色印刷・名刺・ハガキ・同人誌・グッズ類

  • 作者: 井上のきあ
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2018/08/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
伊勢藤 同人誌収納ケース ブラック

伊勢藤 同人誌収納ケース ブラック