ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

楽天モバイルで機種変更「AQUOS sense3 lite」使ってみた感想【口コミ・レビュー】

 

f:id:kazura24:20200301220221j:plain

 

 「AQUOS sense3 lite」に決めるまで

まず楽天モバイルを継続した経緯について。実は、最初は格安SIMの会社も変えるつもりでした。

しかし変更先の候補だったBIGLOBEについて身内に聞くと「うち、BIGLOBEだけど彼らセールスの電話かけてくるよ」と言われました。あー! 私そういうのだめなんだよなー!! 電話番号を緊急の連絡以外に使う会社は嫌いです。

さりとて違約金が馬鹿高かったり〇年目で使用量が跳ね上がったりするプランも嫌なんですよね。明朗会計が好きだから。何でスマホの会社ってああもややこしい料金体系なんだろう。

結局楽天モバイルを継続することに。昔から楽天ユーザーだし、変なオプションのない明朗会計のプランがあるし、サイトもまあまあ使いやすいし、なんだかんだやめられないんですよね。

 

次に「AQUOS sense3 lite」にした経緯について。これは簡単で、私はガラケーのときからAQUOSユーザーだからです。

ちょくちょく他のメーカーに浮気したこともあったんですが、AQUOSが一番使いやすくて戻ってきてしまうんですよ。

電池の持ちがいいのはもちろんのこと、操作感がしっくり来るのでついついAQUOSを選びがち。

価格.com - シャープ AQUOS sense3 lite SH-RM12 SIMフリー 価格比較

価格.comのレビューも普段使いする分には問題なさそうですし、これに決定。

 

買い替えの過程

まず楽天モバイルのサイトに行って、機種を選び、ログインして、注文するだけ。回線ごと申し込むときと、機種変更するときで機種の値段が違うので注意です。

楽天モバイル: 製品

2日くらいで届きました。

microSDとSIMカードを付け替えて終了。普通に電話がつながるようになりました。

 

「AQUOS sense3 lite」のよかったところ

f:id:kazura24:20200301214650p:plain

ストレージが増えた

ストレージが前のスマホより大幅に増えたのでそこは便利です。何気なく気になったアプリを落として試せるようになりました。M04のときはずっとストレージギリギリで生活してましたからね。

 

画面がきれい

あとはやっぱりAQUOSシリーズなだけあって画面がきれいですね! M04のときよりさらに進化しています。神絵師のイラストを見るときには助かります。

 

M04とサイズがほぼ同じ

f:id:kazura24:20200301220321j:plain

かなり細かいことなんですけれど、M04とサイズがほぼ同じなのが結構助かりました。どのくらい同じなのかというと、M04のときに使っていたスマホケースがそのまま使えたくらいです。さすがにカメラ穴の位置は違いましたが。

大きさが同じであることによって前の機種からスムーズに移行できました。

 

価格が程よい

予算の3万円以内で買えるのがよかったです。しかもスペックもそこそこ。気軽に買えるのはありがたいです。

 

「AQUOS sense3 lite」の悪かったところ

前のスマホと操作感が違う

前に使っていた「AQUOS SH-M04」とは大分操作感が違ったので慣れるまでしばらく時間がかかりました。

今開いているアプリ一覧が出る画面あるじゃないですか。あれを出す操作がわからなくて、アプリが閉じられずおろおろしました。

f:id:kazura24:20200301214657p:plain

この画面なんですけれど小さくスワイプすればよかったようです。大きくスワイプするとアプリのアイコン一覧が出るのでその微妙な操作の違いをつけられず混乱しました。

 

刀剣乱舞が立ち上がるのがやや遅い

私が唯一続けているスマホ・ブラウザゲーム刀剣乱舞。これを立ち上げるのに結構時間がかかるのが難点です。

立ち上げてしまえば多少のロードはあってもプレイできるんですが、すぐ立ち上がらないと御伴機能も使いにくいです。

まめにプレイしているわけではないので深刻に困っているわけではないですが、ゲームをやる人はこの機種はやめておいたほうがいいかも。

 

おすすめ記事機能がいらない

このスマホにはおすすめ記事機能があります。それがいらない。

 私にとって興味のある記事を拾ってきてくれるのならいいのだけれど、怪しげなまとめサイトやセンセーショナルな炎上案件を紹介してきます。こういうのはリテラシーを教え込んでから実装してくれ。

f:id:kazura24:20200301214707j:plain

この記事を書くためにスクロールしてたらpixivの二次創作が出てきてぞっとしてしまいました。某ジャンルのクロスオーバーものらしい。私が作者だったら恥ずかしいです。

 

総評

どうしても使いにくいってわけではないんですけれど、こまごまとした部分でうーんとなる機種でした。特におすすめ記事機能いらなさすぎた。私はつまらない記事のタイトルすら見るのが苦痛なんですよ。

私はAQUOS好きだからいいんだけど、他のメーカーからこの機種を選ぶというならおすすめしないかな。

でもまあ価格とスペック自体は悪くないと思うので、とりあえず使いたい人にはいいと思います。

 

Amazonにはliteじゃない方が売っていないので、普通のsense3のリンクを貼っておきます。

SHARP SIMフリースマホ AQUOS sense3 ブラック SH-M12-B

SHARP SIMフリースマホ AQUOS sense3 ブラック SH-M12-B

  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: エレクトロニクス