ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

同人誌に印刷ミスがあったので交換してもらった話

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

f:id:kazura24:20200429101713p:plain

素材:Canva(https://www.canva.com/

入稿して印刷してもらった同人誌に、印刷ミスがあったので交換してもらいました。

他の方が印刷ミスがあったときの参考になるかと思って経緯を記事にしておきます。

 

再版した同人誌に落丁があった

ライフ ノート ノーブルノート 無地 A4 N34

赤ブーブー通信社のweb即売会、エアブー。せっかくなので何かやりたいと思い、既刊の再版をすることにしました。

前のデータをざっくりチェックし、奥付を書き換えて新しいデータを作って入稿!

以前使った印刷所とは別の印刷所を使ったので、思えばそれがきっかけだったのかもしれません。

一週間ほどで届いた本には奥付にあたる最終ページが印刷されていませんでした。

どうやらすべての本に最終ページが印刷されてないようです。

慌てて入稿データを確認しましたが、そこにはちゃんと奥付がありました。これは、印刷ミス!

 

印刷所に問い合わせした

ビジネス封筒 洋形5号 長形 エンベロープ 封筒 招待状 挨拶状封筒 厚紙封筒 郵便番号枠なし情報保護 パーティー 華燭の典 金箔をきせる レターセット 業務用封筒 事務用封筒 10枚入 アンティーク調 オフホワイト

早速印刷所に問い合わせをしました。文面はこんな感じ。

―――

こんにちは、〇〇と申します。

この間御社で同人誌を印刷したのですが、届いた本には最終ページが印刷されていませんでした。

こちらの入稿データを確認したところ問題がなかったので、お手数ですがそちらのデータも確認していただいてよろしいでしょうか。

注文番号は XXXX-XXXX-XXXXです。

よろしくお願いします。

―――

送ったのはホームページの問い合わせフォームからです。

 

印刷所からの返事と対応

Yahoo Mail – Organized Email

金曜日に送ったため、印刷所からの返信は月曜日のお昼過ぎに到着。返信をかいつまんで書くとこんな感じです。

  • 印刷ミスのお詫び
  • 機械の不備で印刷ミスが起こったこと
  • 新しく刷った本を送るということ
  • 印刷ミスの本は着払いで送り返してほしいということ

印刷ミスは困ったけれど、ちゃんとわかりやすく対応してもらえてよかったです。

ちなみに印刷ミスの本は自分で捨ててくれと言われる印刷所も多いらしいです。

 

交換の本が届いた

ボックスバンク ダンボール(段ボール箱)120サイズ 10枚セット 引越し・配送用 FD05-0010-a

三日ほど経って、交換した本が届きました。

うん、ばっちり印刷されてる!

印刷ミスが来たときにはどうしようかと思いましたが、スムーズに交換できてよかったです。

 

以上、同人誌に印刷ミスがあったので交換してもらった話でした。

同人誌の作り方

同人誌の作り方