ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

『ライティング管理がはかどる本』Tiana 技術の泉シリーズ 感想

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

ライティング管理がはかどる本 技術の泉シリーズ

 

あらすじ・概要

文章系同人誌を作るのに必須なライティングの技術。どうやってネタ出しをし、文章の構成を考え、進捗を管理するか……。技術同人誌を出して来た著者が、書きたいものを書き切る技術を語る。

 

初心者におすすめのまとまった内容がいい

3万字程度の短い電子書籍ですが、興味深かったです。文章を書く上でどんな計画を立てるかについて書かれています。

アイデア出しの仕方から、実際の執筆、進捗管理、同人誌の表紙についてなど、ひととおりの情報があります。同人誌を出してみたい人にはおすすめです。

ベタなことしか書いておらず尖った情報はないですが、逆に言うと初心者はこのくらいベタな書き方から始めた方がいいと思います。文章を書く王道と言えます。

 

何かを完成させることが人を成長させる、という著者の意見に同意します。同人誌は金にならず、日雇いバイトでもしたほうが金銭的にはましです。それでもやりたいと思うのは、達成感があるからです。

また、「完成させる」ことによって、自分のできることが増えます。そこがたまらなく楽しいんですよね。

同人誌制作は大変なため、気楽にやれとは言えません。でも、やりたいと思ったら一度やってみてほしいです。自分の作品を完成させ、誰かに読んでもらうことでしか、得られない幸福があります。多くの人が文章を書くことを楽しんでほしいです。