ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

外出自粛で暇すぎたのでランニングを始めた。準備したことと続けてみた雑感

f:id:kazura24:20200505202952p:plain

素材:Canva(https://www.canva.com/

最近ランニングを始めたので、今日はその話をしようと思います。ランニングのために準備した道具、続けるための方針、続けてみた感想について書きました。
 

 

そもそもなぜランニングを始めようと思ったのか

ランニングを始めようと思ったきっかけは、うちの会社が「自宅待機」を命じてきたことです。

インフラ系に近い仕事なので、仕事は減らせない。だけど、感染防止のためにはオフィスの人口密度を下げなければ……という上の判断で、パート従業員や役職を持たないヒラの正社員を中心に順番に自宅待機になりました。

給料は出してくれるそうなので、ありがたいといえばありがたいです。しかし一日家にいるだけで体が悲鳴を上げました。腰痛がする!

8畳程度の部屋で、お茶を汲むときすら数歩の移動でいい状態。座りっぱなしの体勢。そりゃ身体も痛くなりますよね……。

運動しに行くにもどこのフィットネスクラブも休みですし、自宅ではそんなに大げさなトレーニングはできません。

じゃあどうするか。走るしか、ないじゃない?

 

余談だけれど、パートである私たちがやっていた雑用をやる羽目になっている正社員の皆さんはめちゃくちゃ忙しそうで心が痛みます。私が罪悪感持ってても仕方がないんですけど。

 

ランニングをする上で準備したもの

さて、ランニングをする上で用意したものを紹介します。

 

スポーツウェア

これはスポーツジムに通うためにもともと持っていたので、準備は不要でした。

その辺のスーパーでスポーツウェアセールをときどきやっているので、それに合わせて買うと上が1500円くらい、下が1000円くらいで揃えられます。

別に安物でも大丈夫。

 

買うのが面倒だったので、ジム用の室内靴を屋外靴に降格させました。いまのところ問題なし。

スポーツジムがまた開いたら、新しく室内用の靴を買おうと思います。

 

ランニングバック

さすがに手ぶらで走るわけにもいきません。スマホと鍵は必要です。

最初はポケットにスマホを入れて走っていたのですが、ポケットの中でスマホがガタガタ動いてうっとおしかったのです。これはちゃんとした入れ物が必要だと楽天市場でランニングバックを探しました。

選んだのはこちら。

伸縮するタイプのランニングバックです。 これにペットボトルとスマホと鍵を入れて走っています。

 

水筒

走るのは10~15分程度なのでいらないといえばいらないのだけど、個人的にほしかったので小さいペットボトルで代用。

カルピスウォーター 280ml×24本

カルピスウォーター 280ml×24本

  • メディア: 食品&飲料
 

 コンビニでこのペットボトルを買って、洗って使っています。アクエリアスを入れて飲んでいます。

さっき述べたランニングバックにちょうど入ります。

 

音楽プレイヤー

 走るなら音楽ほしいよね! ということで音楽プレイヤーを用意。

と言ってもこれは以前買ったものなので追加料金はかからず。レビューはこちら。

honkuimusi.hatenablog.com

 

どんな感じに走っているのか?

ランニングの始め方はこちらの記事を参考にしました。

running.co.jp

ざっくりとした方針はこんな感じ。

  1. 10~15分程度ゆっくり走る。
  2. しんどくなったら歩いていい。
  3. 疲れが少し取れたらまた走る
  4. コンビニで何か買っていい
  5. できるだけ歩道のある場所を走る

1~3はできるだけハードルを低くしようと決めたことです。すぐさぼるからな……。

4は、何かごほうびがないとつらいだろうなということで、帰り道お茶やカロリーの低いお菓子などを買っています。

5は単純に安全性の問題。音楽を聴きながら歩道のない場所を走るのは怖いですからね。

時間帯は明確に決めていませんが、休日の朝の7~8時ごろにやることが多いです。

 

走り続けてみた感想

今のところ、2~4日に1回程度のペースでランニングが続いています。

最初は疲れていましたが、慣れると走った後すっきりするようになりました。気候もいいし気持ちいい。

 

身体の変化としてはふたつ。

ひとつは腰痛がよくなったこと。ちょっと体を動かすだけで全然違うんですね。やっぱり、家の中でずっと同じ姿勢をしていることがだめなんですね。

もうひとつは、お通じがよくなったことです。便秘がちなのでこれはうれしかったですね。体を動かすとお腹が刺激されるのだろうか……。

 

今後の課題は、これから暑くなってくるにあたってどうするかですね。早起きするのはしんどいし。そのころにはスポーツジムが開いてくれているといいなあ。

それから、若干ひざが痛いのも気になっています。調べてみると体が硬かったり筋力が弱いとなりやすいみたいです。ストレッチをやってみましょうかね。

 

以上、ランニングを始めた感想でした。