BOOTHで送った同人誌が住所間違いにより返送されてきまして、対応しました。同じようなトラブルになった人のために記事を書いておきます。
BOOTHで送った荷物が返品された
ある日、BOOTHで同人誌の注文があったので送りました。
二週間ほど経ったある日、ポストにBOOTHからの荷物が入っていました。注文した覚えがないのに? なぜ?と思ってよくよく見ると自分で送った荷物でした。どうやら返送されてきたようです。
慌ててBOOTHのよくある質問欄を見て類似の質問がないか探しました。するとこちらの記事がヒット。
自宅から発送の商品が返送されてしまいました。どのようにすれば良いですか? – BOOTHヘルプセンター|よくある質問
使ったのはネコポスで、ポストに入るはずだから受け取り拒否や長期不在は考えにくい。ということはおそらく、住所の間違いでしょう。
メッセージで購入者と連絡を取る
早速購入者にこのようなメッセージを送りました。
お世話になっております。
今日、そちらに送った荷物が返送されて参りました。
BOOTHに登録している住所をお間違えではないでしょうか?
お手数ですがご確認ください。
すると返信があり、住所を間違えた旨と、変更後の住所が送られてきました。
連絡がついてよかった……!!
匿名配送だと、向こうが返事をしない限りハンドルネームすらわからないのでこういうトラブルのとき困りますね。
さっそく再配送
BOOSTをしてもらっていたので、再配送の送料はそこから出すことにしました。
ネコポスはちょっと割高で足が出るので、郵便局のスマートレターを使用。
預かった住所を書いて、荷物を入れ替え、ポストに入れて終了。
これで無事届けば大丈夫なはず。
みんな住所間違いには気を付けてね!
今回は無事対応できましたが、購入者と連絡が取れなければ本代を泥棒してしまうところでした。怖かった。
こういうトラブルを防ぐためにも、BOOTHの配送先住所は間違えないようにお願いします。そして購入した後はときどきBOOTHにログインしてメッセージをチェックしたり、メール通知をよく見るメールアドレスに設定したり、連絡が取れるようにしておいてください。
よろしくお願いいたします!