ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

住所間違いにより、BOOTHで送った荷物が返送されてきたので対応した【体験談・解決策】

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

f:id:kazura24:20200712094830p:plain

素材:Canva(https://www.canva.com/

BOOTHで送った同人誌が住所間違いにより返送されてきまして、対応しました。同じようなトラブルになった人のために記事を書いておきます。

 

BOOTHで送った荷物が返品された

ある日、BOOTHで同人誌の注文があったので送りました。

二週間ほど経ったある日、ポストにBOOTHからの荷物が入っていました。注文した覚えがないのに? なぜ?と思ってよくよく見ると自分で送った荷物でした。どうやら返送されてきたようです。

慌ててBOOTHのよくある質問欄を見て類似の質問がないか探しました。するとこちらの記事がヒット。

自宅から発送の商品が返送されてしまいました。どのようにすれば良いですか? – BOOTHヘルプセンター|よくある質問

使ったのはネコポスで、ポストに入るはずだから受け取り拒否や長期不在は考えにくい。ということはおそらく、住所の間違いでしょう。

 

メッセージで購入者と連絡を取る

早速購入者にこのようなメッセージを送りました。

お世話になっております。

今日、そちらに送った荷物が返送されて参りました。

BOOTHに登録している住所をお間違えではないでしょうか?

お手数ですがご確認ください。

 すると返信があり、住所を間違えた旨と、変更後の住所が送られてきました。

連絡がついてよかった……!!

匿名配送だと、向こうが返事をしない限りハンドルネームすらわからないのでこういうトラブルのとき困りますね。

 

さっそく再配送

BOOSTをしてもらっていたので、再配送の送料はそこから出すことにしました。

ネコポスはちょっと割高で足が出るので、郵便局のスマートレターを使用。

スマートレター - 日本郵便

預かった住所を書いて、荷物を入れ替え、ポストに入れて終了。

これで無事届けば大丈夫なはず。

 

みんな住所間違いには気を付けてね!

今回は無事対応できましたが、購入者と連絡が取れなければ本代を泥棒してしまうところでした。怖かった。

こういうトラブルを防ぐためにも、BOOTHの配送先住所は間違えないようにお願いします。そして購入した後はときどきBOOTHにログインしてメッセージをチェックしたり、メール通知をよく見るメールアドレスに設定したり、連絡が取れるようにしておいてください。

よろしくお願いいたします!

伊勢藤 同人誌収納ケース ブラック

伊勢藤 同人誌収納ケース ブラック

  • メディア: ホーム&キッチン