ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

ジモティーでCDラジオを譲った話【実録・体験談】

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

 

f:id:kazura24:20210513071750p:plain

 

 

ジモティーでCDラジオを譲ろう

ジモティーを使って不用品を譲ったので、備忘録として体験談を書き残しておきます。 

譲ったのはCDラジオです。一応身バレするような内容はよくないかなということで機種は言いません。

このCDラジオ、アンテナの部分が曲がってしまい、ラジオの受信がうまくいかなくなってしまいました。CDプレイヤーとしては使っていたんですが、最近は使わなくて放置してしまっていました。

場所を取るくらいなら譲ってしまおう! ということでジモティに出すことにしました。

 

ジモティに書いた・載せたこと

実はジモティーには何度か出品してみていたんですが、そのどれもに貰い手がつきませんでした。今回は反省して、できるだけ詳しく譲るものの情報を書いてみることに。

機種

CDラジオの機種。説明書がないので、使い方を検索しやすいように添えました。

壊れているところ

壊れていたり汚れていたりするところは明記しました。

梱包方法

「〇〇に入れて持っていきます」と書きました。

正面・側面・裏面の写真

 いろいろなところから写真を撮りました。

 

ちなみに投稿にはブラウザではなくアプリの方を使っています。

play.google.com

 

ジモティーに連絡が来た

数日たってある人から連絡が来ました。条件、日時など相談をしてこちらの人に譲ることを決定。

穏やかで優しく、文面もわかりやすい人でした。よかった。

この段階で現金による取引を希望され、あんしん決済から支払い方法を変更しました。投稿し直さないと支払方法の変更ができないようです。

 

コンビニで受け渡し

近くのコンビニで受け渡しをしました。

安全そうな人とはいえ一応夜だし、私も若い方なので人の多いところで受け渡しをすることにしました。

紙袋に入れたCDラジオを渡して取引終了! お疲れさまでした。

 

使ってみた感想:人見知りにはちょっとつらい

しかし予想はしていたけれど、初対面の人と話すのが苦手な人間としては緊張してしまうやりとりでした。人見知り向きのサービスではない。二回目をやるかはわかりません。

ただ、自分が不用品を譲ることで喜んでくれる人がいると言うことは嬉しいんですよね。懐は痛まないし、ちょっとお小遣いも増えます。

一方で、やはり知らない人間とやりとりする危険性は捨てきれないですよね。男性ならともかく、私は女だから……セクハラ的意味でなくても犯罪に巻き込まれると腕力で負けます。

受け渡すときはなるべくふたり以上で行った方が安全でしょうね。

 

ともあれ取引を体験してみたこと自体はいい経験になりました。実績が解放された。

パナソニック FM/AM 2バンドレシーバー (シルバー) RF-P155-S

パナソニック FM/AM 2バンドレシーバー (シルバー) RF-P155-S

  • 発売日: 2016/11/25
  • メディア: エレクトロニクス