ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

KingsoftWriter2016でPDF出力したときにページ番号が表示されない問題を解決した【備忘録】

f:id:kazura24:20211105071323p:plain

素材:いらすとや(https://www.irasutoya.com/

KingsoftWriter2016で不具合があったので解決策をメモ。ひょっとしたらWordにも使えるかもしれません。

KingsoftWriter2016でPDF出力したときにページ番号が表示されない!

KingsoftWriterで同人誌の作業をしていて、さあ入稿データを作ろうとしたら書き出したPDFにページ番号が表示されませんでした。

オプションをいじくりまわしたりページ番号を消してまた入れ直してみたりしましたがうんともすんとも言わない。

 

 

解決法

参考になったのはこの記事です

office-qa.com

 

「挿入」タブから「フィールド」で「page」を選択し「OK]

これでPDFに表示されるページ番号が作れました。

 

しかしフィールド経由ではなく普通にページ番号を挿入しようとするとやっぱりPDFに表示されなくなるので、ソフト自体がどこかおかしいのかもしれません。

今は原稿中だから避けたいんですが、ひと段落付いたらアンインストール&再インストールしてみて直るか確かめたいです。

 

追記:アンインストール&再インストールしてもやっぱり挿入→ページ番号から挿入しようとするとページ番号が消えてしまいました。

仕方ないのでずっと前に購入したWord2013をダウンロードしてやり直し。これで無事にページ番号が振れました。

クラウドでダウンロードできるのはこういうときに便利。

しかしたまたまWordの購入履歴を持ってたからできることで、閲覧者さん向きの解決方法じゃなくて申し訳ないです。

 

Word2013もそろそろサポートが切れるだろうから次のワープロソフトをどうするか考えておいた方がいいでしょうね。