ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

ヤクザな高校生、香港のデモ、あつ森の水族館を見る水族館の飼育員。最近読んだ、見た作品5つ(20211110)

 

小西明日翔『来世は他人がいい 5』

ヤクザもの同士の高校生が家の事情で婚約する話。

本格的にヤクザ映画みたいな展開になってびっくりしました。こんなアクションいっぱい見ることになると思ってませんでした。

巻が進むごとに「これって恋愛漫画のはずだよな……恋愛漫画!?」という気分になってきます。バイオレンス。

 

ねほりんぱほりん「香港のデモに参加していた人」

人形劇で匿名インタビューする話、香港デモ隊編。

ふたりとも香港のデモに参加し、のちに日本に留学した人たちです。

ものすごくわかりやすく反体制の話でした。見るのが辛い回だったけれど、誰かがちゃんと語らなければいけない話題でもありました。

 

【新発見多数】サンシャイン水族館の飼育員が『あつ森』解説!生き物の豆知識や展示の裏事情を語る【池・川エリア】

ゲームの中のものを専門家を読んで解説する動画、あつ森&水族館の飼育員編。

ゲストもあつ森プレイヤーなだけあってサクサク進行していました。

水族館の水槽の構造の話が面白かったです。水流の作り方とかアクリル水槽の話とか。


www.youtube.com

 

松山ルミ『新卒で給食のおばさんになりました その後』

調理師として給食のおばさんになった著者のその後。

相変わらずドロドロというよりも「あるある~」って感じです。うちの職場にも異様に仕事が遅くてのれんに腕押しな人いたなあ。

著者がさくっと結婚していたので驚きました。お幸せに!

【あつ森×照明デザイナー#01】博物館の居心地の良さ、その秘密は照明の「暗さ」にあった〔ゲームさんぽ〕

照明デザイナーと一緒にあつ森の博物館を見る動画。

「グレア」や「色温度」など、聞いたことはあるけど意味は知らない言葉を具体的に知れてよかったです。

足元のライトにすら意味があるとは……。


www.youtube.com