ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

119通報、駅員の赤裸々な日常、腐女子のルームシェア。最近読んだ・見た作品5つ(20220119)

 

NHKスペシャル「北の海 よみがえる絶景」

美しい北海道の自然と、海産資源の保護の話。

絶景というにはちょっと生々しい感じがするけれど(魚なので)、生き物の不思議な生態は面白かったです。

海産資源の保護もうまくいくといいなあ。

 

エマージェンシーコール~緊急通報指令室~

実際に119番通報に来た電話を吹き替え、再現するドキュメンタリー。

救急への通報ってこういう風に進行するのかと参考になりました。実際、かけることって少ないですからね。

自殺未遂をした身内を必死で蘇生する人、通報したものの心臓マッサージに協力しない人、短い通報ながらもそれぞれの背景や事情が感じられて面白かったです。

「今回の舞台は」と書いてあるから続きがあるのかな。次回も見てみたいです。

www.nhk.jp

 

ねほりんぱほりん「駅員」

だいたい想像通りの内容だったけれど、登場する駅員たちがプロとしてちゃんと考えて行動しているのがかっこよかったです。仕事人を見るのはいい。

人身事故のくだりはつらすぎますし、やっぱりホームドアがほしくなってしまいます。

 

水谷緑『あたふた研修医やってます。24時間お医者さん修行中コミックエッセイ』

研修医のコミックエッセイ。

医局あるあるとか、コードブルーが実際あったらどうなるかとか、ニッチなネタが面白かったです。

精神科が楽な仕事扱いされているけれど、精神疾患の人間からすると精神科医も大変そうだなと思っています。

 

藤峰式『腐女子ぐらし ~全カド修羅場ルームシェア!魔窟201~』

ろくにメッセージ性もなくカオスな暮らしを送っているだけのコミックエッセイで笑ってしまいました。こういう明るいコミックエッセイは元気が出ます。

でも修羅場ばかりなのは心配なので体は大事にしてほしい。