読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

40分で一汁三菜

個人的まとめ記事 食べ物 料理

いつもは母がご飯の用意をしているんですが、母が忙しいときは私がやっています。

家族4人分の一汁三菜を40分くらいで作るというとびっくりされることがあるんですが、手抜きをすればそんなに難しくないです。

というわけで献立をちょっと紹介。

 

献立1:手抜きのおかず

まず一品は手抜きにします。ゆでるだけ、切るだけ、焼くだけのおかず。

たとえば、

 

小松菜のおひたし

小松菜をふた袋ゆでて、濃縮分を薄めためんつゆ80ccくらいを上からかけて終了。葉物野菜ならだいたい同じレシピでできる。

トマトの輪切りチーズのせ

トマトを輪切りにして細切りにしたスライスチーズを上からかける。オリーブオイルをかけて終了。きゅうりやレタスを入れてもOK。

買ってきた焼肉

スーパーで買ってきた味付け焼肉を焼いて終了。

冷しゃぶ

薄切り豚肉をゆでてレタスの上に盛る。

ゆでブロッコリー

ゆでたブロッコリーをマヨネーズで食べる。

お刺身

超手抜きなのに食卓が豪華になる奇跡の食べ物。

 

こんな感じ。もうめんどくさいって人はお惣菜を買うといいですよ。

 

献立2:普通のおかず

二つ目は若干手間がかかるおかずです。といっても食材が複数だったり切る手間がかかったりするだけ。

 

にらもやし

にらともやしを醤油で炒める。

ブロッコリーとキャベツのマヨサラダ

ゆでたキャベツとブロッコリーをマヨネーズであえる。

にら卵炒め

これはちょっとコツがいるのでクックパッドのほうがわかりやすいですね。覚えちゃうと簡単。

cookpad.com

ホウレン草でやってもおいしいです。

ほうれん草とベーコンのソテー

ほうれん草とベーコンをバターで炒める。

きのこのバター醤油炒め

しいたけ、えのき、しめじなどのきのこをバター醬油で炒める。にんにくを入れるとさらにおいしい。

 

めんどくさければここも献立1みたいな手抜きメニューにしてしまいましょう。

 

献立3:わりとまともな料理を作る

ここが一番重要。一品でも手間がかかった(ように見える)料理があると満足感があります。

この辺は普通にクックパッドを見てもらえばいいんですが、個人的簡単なのに手間がかかって見えるレシピセレクションを置いておきます。

 

豚こまのスタミナ炒め

cookpad.com

調味料を合わせるのが若干面倒だけど、炒めるだけでOKなので楽。

麻婆白菜

cookpad.com

これも若干調味料が面倒ですが、安く作れて満足感があります。

鶏肉と大根の煮物

クックパッドで見かけたんだけどどれだかわからなくなってしまった。のでざっくり書くと、

だいこん三分の一をいちょう型に切ってひたひたのだし汁で十分くらい煮る。鶏もも肉一枚を一口大に切ったものとみりん・酒・さとう・醤油を大匙2ずつ。そして煮えるまでぐつぐつ放置。

これも結構楽なのでよく作ります。

 

献立4:汁物

うちは親の方針のせいでだし入りみそが使えない……。

なので手抜きしたいときはウェイパー(創味シャンタン)で中華スープを作ってます。

創味シャンタンDELUXE 500g

創味シャンタンDELUXE 500g

 

 沸騰したお湯に大匙いっぱいシャンタンと、具を入れるだけで汁物ができます。

乾燥わかめとかたまねぎにしておくと買い置きに便利です。あとたまごもいいです。切る手間がないから。

たまにしか作らないけどコンソメスープも楽でいいです。キャベツをざく切りにして入れれば完成するし。

うちでは使わせてもらえないけど許されるならどんどんだし入り味噌を使えばいいと思います。

 

まとめ

というわけで、家事手伝いによる40分で一汁三菜作る献立の作り方でした。

手抜きをすればそんなに難しくないんだよということを言いたかったです。あとおかずが多いほうが細かい手抜きに気づかれない気がします。

そしてたとえ手抜きであっても自分で作るメシはうまい。好きなもの作れるから。

みなさんもお料理楽しんでくださいね。

 

 

 

広告を非表示にする