ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

コイキングを育てはねさせる生活 『はねろ!コイキング』感想

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

お題「はまってるアプリ」

 

f:id:kazura24:20170613072959p:plain

www.apppokemon.com

楽しそうなお題を見かけたので参加。

最近のマイブームはコイキングを育てることです。面白いから絶対に流行る!と思ったら身の回りではそんなに流行らなかったので、勝手に宣伝します。

 

ゲーム概要

プレイヤーはコイキングの町でコイキングを育てる。目標は、「はねる」の高さを競う大会で優勝すること。食べ物を食べさせ、特訓を繰り返し、世代交代をしてコイキングを育成しよう。

 

 

秀逸なコイキング愛でゲー

コイキングを釣る→育てる→リーグに参加するというのがこのゲームの流れです。

コイキングの描写がかわいく、育てていると愛着がわいてきます。コイキング愛でゲートしては最高です。

世代交代をするゲームなので、いろいろな種類のコイキングを育てられることも楽しいです。

ゲームを勧めると育成を助けてくれるポケモンもいます。彼らの動きもすごくかわいいです。つい集めたくなってしまいます。

あまり頭を使わないゲームですから、ガチゲーマーの人は物足りないかもしれません。が、空き時間にぽちぽちやって気分転換にするにはいいゲームだと思います。

 

 

ポケモンっぽいブラックなかわいさ

このゲームでは特定の行動のあとにイベントが起こります。

一見かわいいけどよく考えるとブラックなポケモン世界を表していてとても懐かしいです。

ちょっと とぼけているようなユーモアセンスがたまらなく好きです。

個人的にびっくりしたのがピジョンにさらわれるイベントです。あれは初見殺しではないでしょうか。

イベント要素も、図鑑に登録できるので、プレイの目的になってモチベーションになります。まだ全然埋まっていないんですが、これからどんなイベントが見られるのか楽しみです。

 

過剰な課金をさせない良心性

f:id:kazura24:20170613073452p:plain

このアプリにも、ゲーム内通貨を購入してアイテムを買う課金システムがあります。

しかしその課金システムが良心的! まず一つは、一定額を課金すると毎日ゲーム内通貨が100個もらえるようになります。

ガチャに当たる「釣り」のときは、やり直すたびに消費するゲーム内通貨が増えていくので、回しすぎないようにできています。ここまで良心的だと、逆に課金したくなってきます。

幅広い年齢層の人にプレイできるよう調整されているゲームだと思います。親御さんが子どもと一緒にやるゲームとしてはかなりよくできたものなのではないでしょうか。

 

まとめ

コイキングは数あるポケモンの一匹だったのに、このゲームをしてから好きになってきました。

みなさんもプレイしてコイキングを好きになってください。