ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

よれにくく便利だが透けに注意 「キングジム OLETTA(オレッタ)」レビュー

キングジム 三つ折りホルダー オレッタ A4 796T 透明

 

鞄の中にA5ファイルを入れているんですが、すぐぼろぼろになるので、材質が丈夫そうなこれに変えてみました。

 

 

 材質がしっかりしていて安心感がある

使われている材質が厚みがあって安心感があります。これならしばらく使えそうです。かといっても硬すぎず、ほどよくたわむところも良いですね。

A4サイズの紙だけでなく、チケット、はがき、レシートも折らずに入ります。さまざまなものを入れることを想定して設計されていると感じました。

A5サイズのファイルは、入れたA4サイズの紙の端がかばんの中でよれてしまうことがあります。それに比べてオレッタは、畳んだ紙をファイル全体でカバーするので、折り目はつくけれどよれることがあまりありません。きれいなまま書類を保存できてストレスが少ないです。

痒い所に手が届くようデザインされた、丁寧な文房具だなと感じました。

 

収納量は少な目

小さくまとめられて便利ですが、反面、そんなに紙は入らないので、まめに整理をして中身を減らしていかないといけません。そのおかげで、定期的に書類の整理ができるから悪いことばかりではないかも。

見やすいかなと思ってクリアタイプにしてみたんですけど、スケスケすぎて恥ずかしかったのでそこは失敗でした。パスポートなどの財布に入らない身分証などを入れようと思うとスケスケだと困ります。身分証を入れようと思っている人は色付きのものがおすすめです。

 調べてみると、合皮のものもあったので透けるのが嫌な人はこっちがいいかも。

 

 まとめ

とても便利なファイルでしたが、スケスケだったのは失敗だったなと思います。

用途をよく考えて選ばないといけませんね!