ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

席譲り、遭難記録、バーに行ったら……最近面白かった記事10選とその感想part3

 

f:id:kazura24:20180623075658j:plain

素材:ぱくたそ https://www.pakutaso.com/


今日の更新は、最近面白かった記事シリーズの三回目です。

 

過去の記事はこちら。

バズらせ、リボ払い、あらいぐま。 最近読んで面白かった記事10選とその感想 part1

NEWS乙女ゲー、犬型ロボ、大阪食い倒れ 最近読んで面白かった記事10選とその感想 part2

 

 

 

 席を譲ってくれたひとびと/やきとりい

note.mu

ほっこりします。素敵なことって記録しておかないと忘れてしまうから、こういう試みは素晴らしいと思います。

 

山岳遭難記録 ~鈴鹿 御池岳ゴロ谷での6日間~/パーキンソン病の山登り"yucon"の登山と闘病の記録

yucon.hatenablog.com

めちゃくちゃ怖いです。山に慣れた人だからこその「油断」がリアルで恐ろしかったです。遭難への備えは「しすぎ」ぐらいがちょうどいいのだなあと思いました。

 

水戸光圀公の墓は誰が守るべきか~震災で危機を迎えた水戸徳川家~/BLOGOS

blogos.com

古い家系に生まれ、「家」を守る人がどのような苦労をしているのか……ということがわかる記事。

家系に受け継がれてこそ意味があるものがあり、簡単には手放せない難しさを感じました。

 

「女性とバーに行ったらどんなカクテルを注文すればいいのか問題」を解決したい!/ぐるなび みんなのごはん

r.gnavi.co.jp

お酒に弱い身としては、「勝手に飲み物を頼まない」という点は重要だな……と思いました。カクテル詳しくないので度数がわからないし。悪気がなくてもやらないほうがいいですね。

同じくらいの知識の人と行って、バーテンダーさんと相談しながらのんびり飲むのが一番楽な気がします。

 

恋愛漫画で地味な女主人公の恋のライバルとして登場して最終的に一番の親友になるツインテールの性悪美少女キャラ、幸せになれ/kansou

www.kansou-blog.jp

テンションに笑った。あまり恋愛ものを読まないのでぴんと来ない部分もありますが、疾走感が面白いので最後まで読んでしまいました。

 

物撮りのこだわり/mayu's Life Style blog

xmayux.hatenablog.com

職場のインスタグラムを管理している身としては、参考になる記事でした。しかしこういういろんなグッズを集めるのがな、面倒なんだよなー!(美意識が低い)

でもこういう「構図を作り上げる」感じはわくわくします。

 

 柚木麻子『デートクレンジング』/それは恋とか愛とかの類ではなくて

moarh.hatenablog.jp

本そのものが面白そうなのはもちろん、感想がわかりやすくまとまっていて読みやすかったです。

時間があったら呼んでみたいですね。

 

青森のいなかのばあちゃんがただ死ぬだけの漫画/あべ ぴより

note.mu

感情はあるけれどテンションの低い感じが「東北」っぽいな……と思いました。

淡々とした日常をさらっと描いているところがよかったです。

 

萌え絵と汎用的なイラストって何が違うの?広告系イラストレーターの私が考える「役割」の違い/かわいいイラスト製作所 イラストレーターよぴんこ

萌え絵と汎用的なイラストって何が違うの? 広告系イラストレーターの私が考える「役割」の違い – かわいいイラスト制作所 イラストレーターよぴんこ

なんとなくわかってはいるけれど、説明するのは難しい「萌え絵」と「普通のイラスト」の違いをしっかり書いていて参考になりました。

あと、萌え絵でも汎用的なイラストでも、雰囲気は似ているというか、よぴんこさんの個性があるのはすごいですね。

 

Kindleから引用するときは位置No.を使うべき/本しゃぶり

honeshabri.hatenablog.com

電子書籍からの引用はなかなか難しいですね。これはKindleでのひとつの方法なんですが、他の電子書籍サービスを使うと通用しないことがあるし……。

その点では、紙のアドバンテージはまだまだありますね。

 

まとめ

というわけで、最近面白かった記事10選でした。

よかったら、リンク先に飛んで記事を読んでみてください。