ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

これを読む前に見た記事のせいで怖くなくなってしまった―小野不由美『鬼談百景』

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

鬼談百景 (角川文庫)

 

あらすじ・概要

読者から怪談を収集していた小野不由美。送られてきた体験談をもとに、ひとつひとつを作品としてブラッシュアップした。日常の中の、理屈では説明できないできごとを99話綴る。

 

 

 「入眠時幻覚様」というものを知ってしまった

あまり怖くなかったです。

それというのもこの記事を見てしまったからです。

www.facebook.com

この「入眠時幻覚様」は、ほぼそのままの怪談が多いんですよね。これから「寝る前に変なものを見た」っていう怪談は信じられなくなってしまいますね……。

しかしこういう怪談のテンプレに、精神医学で説明がつくということは面白いですね。

 

あと昔ほど、怪談やホラーに興味がなくなってしまった自分の変化も感じます。学生のころは大好きだったんですけどね。

 

しかし面白い話もちらほらありました。「いつの間にか飼い猫が増えている話」は怖くなくて笑ったし、「けがをしないと帰れない墓場」はショートショートのようで面白かったです。

 

しかし怖くないとあまり感想に書くことがないな……

鬼談百景 (角川文庫)

鬼談百景 (角川文庫)

 
鬼談百景

鬼談百景

  • 発売日: 2016/06/09
  • メディア: Prime Video