ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

卓球エリートの学校に入学したら氷のような美少女のダブルスパートナーにされた―谷山走太『ピンポンラバー』

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

ピンポンラバー (ガガガ文庫)

 

あらすじ・概要

怪我によって卓球界から姿を消していた飛鳥翔星は、小学生時代に出会った卓球少女を探すために卓越学園に入学する。そこは、卓球エリートたちがひしめく卓球のための学校だった。翔星は一年生最強の女子白鳳院瑠璃に敗北。彼女にパートナーになるよう持ちかけられるが……。

 

自我と闘志が強い女の子最高

全体的に懐かしい感じのスポ根です。登場人物に中二病みたいな二つ名があったり、関節の安全を取るか勝利を取るかという二択があったり。

一方で、ちゃんと現代らしい新しい要素も付け加えられています。

 

まず女の子たちの自我が強くて好きです。主人公が超えるべき壁でありダブルスのパートナーである瑠璃も、トレーナーとして翔星をサポートする椿も、自分の意思がはっきりしていて見ていて安心します。

翔星を始めとする男性陣に嫌なことをされたらきっちり嫌だって言うし、だからこそ軽口を叩き合っても失礼だな、とかイライラする、とか思わずに済みます。

翔星自身も「女に優しくするキャラ」として描かれていますが、「女に優しい」=「女を下に見ている」という路線ではなく、優しいというより尊重する感じなんですよね。そこがいい。

恋愛要素もほんのりありますが、あくまで卓球のおまけであり、邪魔にならないよう配慮された書き方です。

「お互いにほんのり好意があるが付き合ってない男女」が好きな身としてはぐっと来ました。いや、続刊ではどうなるかわからないんですけど。

 

卓球シーンもたっぷり尺を取って熱い戦いが繰り広げられます。スポーツをやるときの高揚感や揺れ動く心理が読んでいて心地よかったです。ちょい役であっても味のある敵が多いのもいい。

ぐいぐい読み進められて面白かった! 続きも時間があったら読みたいです。