ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

メルカリでGoogle Nest miniを買ってみたら主に昼寝に活用されている話

 

はじめてのGoogle Home スマートスピーカーを 使いこなそう! [ニュース、音楽、家電操作からさらに楽しい使い方まで]

 

Google Nestを買ってみた経緯

スマートスピーカー、発達障害を助けるガジェットとしていろいろなところで語られているので、一度手に入れてみたかったんですよね。

Googleクロームキャストを持ってるから買うならGoogle Nestだと思っていました。

store.google.com

でもちょっと使うかわからないものに6000円いきなり払うのは抵抗あるな、となんとなくメルカリで検索してみたら、

持て余した人がいっぱい売ってるな……。

2000円くらいで投げ売りしてる人がいたのでその人から買ってみました。

 

Google Nestを買ってみた感想

で、Google Nestを入手して主に何に使われているかと言うと昼寝なんですよね。

ふとんに飛び込んで「OK Google!30分後にアラームかけて!」と言って昼寝するのが一番便利。

発達障害何も関係なかったな……。

でも「昼寝するときにアラームをかける」ということを意外とめんどうくさがっていたことがわかりました。

 

それから音楽再生機能はときどき使っています。YouTubeMusicの有料サービスに登録しないと使えるサービスが限られているみたいなんですけど、適当にはやりの音楽をランダム再生してくれるのでラジオ感覚で聞けます。

あまり思い入れのない曲の方が作業に集中できるのでこの機能はうれしい。

GoogleChromeから音声をキャストすることもできるので、Youtubeの配信やwebラジオを聞けるのもいいですね。

 

肝心の発達障害関連に役に立ってるわけではないんですが……個人的には楽しんで使っています。