ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

KindleUnlimitedで読める3巻以下のライトノベルおすすめ5選(2022年8月版)

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

今日はKindleUnlimitedで読める三巻以下のライトノベルのおすすめをまとめてみました。2、3巻というのは打ち切りであることも多いので選びにくいんですが、「打ち切りであっても切りのいいところで終わっているかな」というものをセレクトしました。

また、KindleUnlimitedのライトノベルは入れ替わりが激しいので、ダウンロードする前に必ずKindleUnlimitedにまだ残っているか確認してくださいね!

 

 

 

恋愛初心者の最強の男と女が国家の命運のためにお見合い『最強同士がお見合いした結果』

対立するふたつの国は、新たな脅威のために同盟関係を結び、その印として「最強」の人間同士をお見合いさせることになる……。が、その「最強」たちはとんでもない恋愛初心者だった。それぞれの国の「最強」アグニスとレファは、相手を篭絡し自分の国を有利にするため、下手な恋愛バトルを繰り広げる。

恋愛ものってどちらかがどちらかを助ける、みたいな話になりがちで、力関係が一方に偏るパターンも多いんですが、この話は「能力が対等であることに意味がある」ので面白かったです。

同じくらいの強さで、同じくらいの恋愛初心者だからこそこんなにめちゃくちゃで愉快な話になります。

相手を「(恋愛的な意味で)いいな」と思う気持ちと、「最強なので相手に負けたくない気持ち」がないまぜになってトンチキな展開になっているところに笑ってしまいます。

アグニスもレファも根はすごくいいやつなのがまた安心感がありました。

honkuimusi.hatenablog.com

 

 

途切れ途切れの時空をさまよう少女とそれを助ける利発な少年『タイム・リープ あしたはきのう』

高校生の翔花は、ある日目覚めると月曜日のはずのその日は火曜日だった。その後も次々に時系列が飛び、翔花は混乱する。翔花は記憶のない月曜日の日記に書いてあった内容に従い、クラスメイトの若松和彦に相談してみる。初めは疑っていた若松だったが、翔花の様子を見て彼女に協力する。

パズルのようなプロットが徐々にはまっていき、話が進むにつれて全体像がわかってきます。そして最後に迎える大団円はとても美しかったです。

ちょっとひねくれているものの、頭がよく義理堅いイケメンが女の子を助けてくれる話なので、女性にもウケそう。

いわゆるスカした野郎で失礼な発言も多いんですが、必ず約束は守ってくれるし、頭の回転が速くて状況の把握も早い。

そして若松が普通の時間を生きているのに対して、翔花が途切れ途切れの時間をさまよっているので、時空を超えたラブロマンスとしても面白かったです。

honkuimusi.hatenablog.com

 

猫による社会が成り立つスペースコロニーで地球を目指す一匹の黒猫の話『猫の地球儀』

「天使」が滅び、知性ある猫たちが暮らしているスペースコロニー、トルク。スパイラルダイバーの焔(ほむら)は、最強の名を手にした後、名前も知らない黒猫に敗北する。黒猫は「スカイウォーカー」と呼ばれる、猫の魂が行きつく場所、「地球儀」を目指す存在だった。

登場人物は全員猫で、電波を飛ばすひげを持ち、その電波でロボットを操って文明を成り立たせています。表紙の美少女ももちろん猫。

主食はゴキブリとネズミ、ロボットの肩に乘って移動、独特の宗教観……などなど、「もしも猫が文明を持ったとしたら」という社会が丁寧に描かれています。

また、この作品の魅力は、スパイラルダイバーの焔とスカイウォーカーの幽(かすか)の微妙で、だからこそ強い友情の物語であるところです。

ふたりは天才であり、他人(猫)とは価値観が違うからこそ孤立しています。そんな中お互いと出会って、反目し否定し合いながら、不思議な絆を結んでいきます。ふたりのたどった劇的な末路は必見です。

honkuimusi.hatenablog.com

 

鎧をかぶった魔女で令嬢な乙女が王子のために大冒険『重装令嬢モアネット』

当時婚約者だった王子に「醜い」と言われたことで日がな一日鎧をかぶって生活するようになったモアネット。森の中で魔女として暮らしていた彼女の元に、王子と従者のパーシヴァルがやってくる。王子が不運に見舞われ続けるのはモアネットのせいであり、呪いを解いてほしいと言われるのだが、モアネットに心当たりはなく……。

作中のほとんどでモアネットは鎧をかぶっており、挿絵でもがっつり鎧です。その描写にはライトノベルというコンテンツにおける外見至上主義的展開へのアンチテーゼを感じます。

そんな外見に自信のないモアネットが、根はお人好しゆえに王子とパーシヴァルを助け、外見ではなく精神性や能力で自分自身の居場所を得ていくのは前向きで勇気づけられました。

モアネットの恋愛相手であるパーシヴァルも、最初は鎧に戸惑っていたのがどんどん「鎧でもかまわない」という態度になっていくのがほほえましかったです。

特殊設定を見事に描きこなした作品でした。面白かった!

honkuimusi.hatenablog.com

 

不良少女の漫画を手伝うはめになってしまったけど彼女の夢を応援したくなった『スイレン・グラフティ わたしとあの娘のナイショの同居』

多忙な母親を持ち、双子の弟妹の世話をしながら生活している彗花は、クラスメイトの不良少女、蓮が漫画を描いていることを知ってしまう。さらに彼女の原稿用紙を双子が汚してしまい、彗花は償いとして蓮の新人賞応募を手伝うことに。原稿をしているうちに、蓮と彗花は心を通わせていく。

見どころは彗花と蓮の関係性です。安易に「それっぽくエモい」描写に頼らず、丁寧に違った境遇や価値観を持つふたりが仲良くなっていく描写を積み重ねていきます。

漫画を描く、食事をするなど、内容としてはかなり地味なシーンが多いのに、ストーリーや描かれる心理がきちんとしているから気になりません。

また、なれ合いとしての、仲良くなるための創作活動ではなく、「夢を叶えたい」「自分を表現したい」という強い思いを持った活動である、というところがかっこよかったですね。

だからこそこの小説は甘っちょろい描写をせず、蓮の漫画は正直なところ下手なものからスタートします。最初から面白いものは描けないし、努力を少ししたくらいでそれが覆るわけではない。シビアですが、そこが良かったと思います。

honkuimusi.hatenablog.com

 

以上です。興味がある方は読んでみてください。