ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

『骨と十字架』感想 (2028/10/2まで無料配信)

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。


f:id:kazura24:20230920172100j:image

 

YouTube無料配信リンク↓

www.youtube.com

 

あらすじ・概要

生物学者でありながら聖職者でもある主人公は、進化論を肯定する。しかし進化論を認めないカトリックは、彼を左遷して中国に送る。それでも彼は神を信じ、また、進化論を神の恩寵として調査を続ける。

 

信仰と科学の二兎を追う人間の物語

今の日本では、進化論が広く受け入れられているため、序盤は主人公に感情移入する人が多いと思います。私もそうですし。

 

しかし、話が進むにつれて、だいぶ主人公も変な人間だということがわかってきます。

信仰と学問の二兎を追おうとする奇妙さ、進化もまた神の恩寵だと解釈することの限界。

そもそも進化論を「良い方向に進化していくもの」と考えること自体今では否定されています。人間が頑張って進化してきていて、カブトガニやシーラカンスが怠けているわけではありません。

「人間と創造神の関係」を前提にしてしまうと、進化論はうまく考えられなくなります。

 

舞台は、セットも役者の人数も最小限の状態で進みます。

進化論に神の存在を見い出そうとする主人公への反応は、全否定する人、かばおうとする人、憧れを抱く人など、さまざまです。

師弟、友達、あるいは同胞と、議論や対話の中から、主人公との関係が浮かび上がってくるのが面白かったです。

科学的な話を抜きにすると、主人公は相当周囲を振り回しているなあ! とちょっと怒りを感じます。

それでも「そういう風にしか生きられない人間」の悲哀を感じて嫌いにはなれません。

 

しかし、宣伝もかねているとは言え、こんなクオリティのものが無料で見られるのはすごいです。

せっかくの無料配信なので、いろいろな人に見てほしいです。