ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

『ゾンビランドサガ』境宗久 感想

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

グッドモーニング アゲイン SAGA

 

あらすじ・概要

アイドルを目指す少女、さくらはトラックにぶつかられ、ゾンビとして蘇生する。そして過去のアイドルのゾンビとともに、佐賀を救うアイドルとして活動することになった。ゾンビ少女たちは困惑しながらも、アイドルとして過去のやりたかったことを果たしていく。

 

トンチキギャグ含む青春アイドルアニメ

冒頭で倫理のない男がアイドルをやらせていてどうしようかと思いましたが、最後まで見るとちゃんとした青春アイドルアニメでした。

 

女の子達は全員ゾンビで一度死んでおり、アイドルとして活動しているうちに生前の自分のやりたかったことに向き合います。

アイドルとはこうあるべきという固定観念より、今の自分がどうしたいかを優先してくれるシナリオが好きでした。

例えば昭和のアイドル観と、平成のアイドル観を持っているキャラクターの対立は面白かったです。まさしく偶像として、ファンに憧れられるアイドルと、身近な女の子として応援してもらう平成のアイドル。どちらが正しいとされることはなく、両方肯定されて安心しました。

 

フランシュシュのマネージャー、巽も、序盤の印象は最悪ですがだんだん好きになってしまうキャラでした。トンチキな言動を繰り返すかと思えば、フランシュシュのために奔走していたり、メンバーの心理的なケアをしたり。憎めないキャラでした。

でも意外といいやつだと思った瞬間にトンチキコントが始まって台無しになるのも笑いました。