ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

『はじめてのグラフィックレコーディング』久保田麻美 翔泳社 感想

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

 

はじめてのグラフィックレコーディング 考えを図にする、会議を絵にする。

 

あらすじ・概要

会議や会話をリアルタイムでイラスト化し、理解の一助とするグラフィックレコーディング。簡単な絵で「わかる」イラストを描く方法や、表情や動きのつけ方、図形によって絵を描く方法を解説する。グラフィックレコーディングによって、便利になる部分とは。

 

シンプルな絵でわかるイラストを描く

絵を描きたいのですが、よくある神絵師の絵を描きたいわけではない……となって手に取ってみた本です。

絵で説明をすることに焦点を置き、「上手い」というより「わかる」絵を目指します。

装飾を廃し、シンプルな絵だけでどこまで状況を説明できるかというのはパズルのようで面白いです。

 

遠近法やデッサンを覚える必要はないので、描こうと思えばすぐ書き始められます。コピー用紙や家にある文房具を使うこともできるのがいいですね。

初心者にとっては、絵を描くハードルが下がる本です。

 

簡単な反面、絵柄が没個性になるのは欠点ですが、逆に言えばイラストは常に個性が必要とされるわけではないのです。シンプルな絵で、手早く、今の状況を描けるイラストテクニックは面白かったです。