ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

コロナウイルス感染レポート~2回陰性を引いた女が陽性だとわかるまで~

モデル新規コロナウイルス肺炎; 大きく拡大 解剖学的モデル

ここしばらくはコロナウイルスに感染し、自宅待機をしていました。

やることなくて暇なので、みんなもやっているコロナウイルス感染レポートを書くことにしました。

参考になれば幸いです。

 

感染がわかるまで

1日目:のどに違和感

仕事していたら夕方ぐらいからのどに違和感を覚え始めました。

でも今考えたらのどに違和感を感じた時点で家に帰った方がよかったですね……。他人に感染させるリスクは少しでも少ない方がいいです。

家に帰っても喉が痛いままで、下痢というほどではないけれどお腹の調子が悪くなってきたので、薬局で抗原検査を買ってやってみました。

結果はこの時点では陰性。

 

2日目:仕事を休んでだらだら→PCR検査へ

ネット予約できて手っ取り早かったので大阪府の若年軽症者無料検査センターを予約。

www.pref.osaka.lg.jp

あとで後悔しましたが、ここで発熱外来に行った方が話が早かったです。

予約が夕方だったので解熱剤を飲みつつ家で待機。この時点で37.2℃くらいでした。

熱っぽくだるくはありましたが、よくバズっているコロナウイルス体験記のようにそこまで深刻につらくはなかったです。

ご飯も食べられるので、親に冷凍食品を差し入れてもらってチンして食べてました。

 

3日目:熱が上がる

3日目はPCRの検査待ち。

ここでコロナウイルスにかかって最高の体温を記録。38.6℃くらい。

しかし解熱剤を飲むと楽になったのでそれほど気にしていませんでした。

夜にPCRの結果が判明。このときは陰性でした。

 

4日目:熱が下がってくる

陰性ならただの風邪だろうということでだらだらしていました。

だんだん熱も下がってきたので楽観視していました。

 

5日目:咳が止まらない

体は大分元気になったんですが、咳が止まらないので仕事を休みました。

まあ明日になればさすがに咳も止まるだろう……と思ってだらだら。

 

6日目:ふたたび検査→陽性

6日目になっても咳が止まらないので、咳止めをもらおう~と近所の発熱外来へ。咳でも発熱外来じゃないと見てもらえないようでした。

そこで「念のためもう一回検査しておきましょう」と医者に言われ、検査してみると陽性でした。

この段階で!?

咳止めをもらって家に帰り、家族と会社に連絡……みんな驚いていました。

でも医者はさらっと「そういうこともある」という態度だったのでよくある話なのでしょうね。

本当に最初にこの発熱外来に行った方が話が早かったと思います。薬ももらえたし、アドバイスももらえたし……やはり医者は強い。

 

その後

ぐだぐだ自宅待機。本当に体は元気なので、本読んだり漫画読んだりこうやってブログ書いたりしています。

 

あってよかったもの

inゼリーやカロリーメイトゼリーなどの飲むゼリー

ご飯は結構食べられたけれど、だるくて起き上がれないときには助けられました。

すきっ腹に薬は飲めないから何か口にしたいときにはいい。

必要なときは買いに行く気力がないので、元気なうちからストックしておくのがおすすめです。私は賞味期限が近くなったら朝ごはんにして食べます。

 

トレイつきの冷凍食品

お皿を洗わなくていいしチンするだけで食べられるので便利でした。

感染してもものを食べる元気のある人なら差し入れにおすすめ。

 

KindleUnlimitedやNetflixなどのサブスク

めちゃくちゃ暇なので暇をつぶせるものがあったほうがいいです。

本を読むのはだるさがきついときはつらかったので、漫画が主でした。

 

友達からのお中元で送られてきたおやつ

寂しいときは友達がお中元でくれたおやつを食べて励まされていました。ちなみにこれ

andthefriet.com

いつ感染するかわからないこの時期は保存食や日持ちのするお菓子をギフトにするのはいいかもしれません。

 

ぬいぐるみ

孤独を癒してくれる。かわいい。

ブルーナのうさぎやトリトドンのぬいぐるみ、もちマスの南海太郎朝尊を眺めて暮らしていました。

 

ラジオ体操の動画

部屋の中にこもっていると体が鈍りまくるのでときどきラジオ体操をやっていました。

ありがとうNHK、Youtubeで公開してくれて。

 

洗濯機

これはなかったからあったほうがよかったものなんですけど、うちのひとり暮らしの部屋には洗濯機がないため、外出自粛のときはすごく困りました。洗濯物が無限にたまる。

家に洗濯機を置かず、コインランドリー使っている人は注意した方がいいです。

 

ないほうがよかった(というか役に立たなかった)もの

バランスボール

私はバランスボールをいす代わりにしているんですけど、だるいときはバランスボールに座れず、地べたに座って食事をしていました。

やっぱり小さくていいから普通のいすも一脚必要ですね。

 

まとめと雑感

発熱外来に行った方がいい(重要)。

Twitterではコロナつらい! という記事がバズりがちではありますが、私は「ちょっと長引く風邪」くらいでそれほどつらくありませんでした。こういう患者もいるんですね。

それより何日も家でひとりでいなければいけないことがつらかったです。暇だし孤独だし。ひとりでいることに耐性はあるつもりでしたが、やはりコンビニ店員とすら話せないのはきつかったですね。社会と隔絶している気がする……。

コロナで死ぬことはないとは思うので、あとは後遺症が残らないことを願うばかりです。

以上、参考になれば幸いです。