ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

【ジョジョを怪奇映画へ換骨奪胎】『岸辺露伴ルーヴルへ行く』

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

映画ノベライズ 岸辺露伴 ルーヴルへ行く (集英社オレンジ文庫)

 

あらすじ・概要

漫画家、岸辺露伴は漫画の取材でオークションに行き、そこで真っ黒な絵を買い求める。露伴は、初恋の人、七瀬に「この世で最も黒い絵」について説明されたことを思い出す。フランス、ルーヴルに向かった露伴は、キュレーターの助けを借りてそこで最も黒い絵を探し出す。

 

面白かったけれどTVシリーズより展開が遅め

面白かったけれど私はTVシリーズの方が好きだなという感じです。理由は後述します。

 

最近ではこれほどスケールの大きな日本映画をなかなか見ないので、それだけで楽しくなってしまいます。

ルーブルに実際に行って撮影したのももちろんですが、小道具ひとつ、衣装ひとつから手間がかかってていいですね。

金銭的なものもそうですが、労力や時間もかかっただろうなあと思います。特にテーマが「絵画」であるので、作品の小道具として出てくる絵の数々が印象的でした。協力した画家のみなさんも大変そう……。

 

さらに岸辺露伴の初恋の人、七瀬がミステリアスでセクシーで、同性から見てもくらくらするような美しさでした。

といってもわかりやすいお色気シーンがあるわけではないのですが、青少年にとっては「ああ~これはどきどきしてしまう!」という展開の連続でした。

見ながら「イケメンに転生してミステリアスな美女に初恋がしたい……」と思ってしまいましたね。

そんな初恋に怪奇現象が絡んでいるのもいい。

 

ただ、TVシリーズと比べて伏線や謎が増えているわけではないので、尺が長い分話の展開が遅く感じてしまいました。

私はTVシリーズの展開の速さが好きでしたが、ゆっくり見られてよかったという人もいそうだし、ここは好みの問題ですかね。