ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

【登場人物が暗くてだめででも面白い】『フランケンウィニー』

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

フランケンウィニー (字幕版)

 

あらすじ・概要

少年ヴィクターは、自分の友人である犬のスパーキーを亡くして嘆き悲しむ。雷の力を借りてスパーキーを蘇らせるが、その力がクラスメイトにバレてしまう。クラスメイトたちは死んだ生物を生き返らせ、恐ろしい事態になってしまう。

 

犬だけが友達の男の子が犬を蘇らせる

ディズニー映画マラソンをしている中では、ものすごく「正しくない」内容の映画でした。でもそこが面白いです。

 

町は陰気で、周囲の大人はずるいし、いじめっ子もいるし、信用できないクラスメイトもいます。

そんな町で飼い犬を友達として愛し、死んだ犬を科学の力で蘇らせます。

しかもオチもテンプレ的な展開を通らずそうなるんだ!? と驚きました。

しかし、倫理的に正しい話ばかり見ていて、たまにこういう作品に出くわすと癒されます。正しさは大事なんですが、繰り返し語られると疲れてしまうことがあるからです。

正しいキャラクターが出てこない世界で、主人公も正しいわけではなくて、でもそれなりに生きていくという話は、息抜きになります。

 

後半は完全にホラー映画の展開で、スマホの小さな画面で見ているからいいものの、映画館で見たとしたらかなり怖かっただろうなと思います。

直接的なグロはありませんが、クリーチャーたちのデザインのおっかなさや、不安を煽る行動は恐ろしかったです。

怖いものが苦手な人にはおすすめしませんが、ひねくれた作品が好きなら見てほしいです。

 

 

フランケンウィニー (字幕版)

フランケンウィニー (字幕版)

  • キャサリン・オハラ
Amazon
フランケンウィニー [Blu-ray]

フランケンウィニー [Blu-ray]

  • キャサリン・オハラ
Amazon