ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

小さな掃除できれいに暮らす―春原弥生『ズボラ式こそうじ術』

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

ズボラ式こそうじ術

今日の更新は、春原弥生『ズボラ式こそうじ術』です。

 

あらすじ・概要

掃除が苦手で、いつもまとめて掃除をしてきた著者。それで困ったことはないはずだった。しかしマメな彼氏と同居するのをきっかけに、自分の雑さ、ズボラさに向き合わざるを得なくなる。果たして著者は、部屋をきれいに保つことができるのか……。

 

よくある話だけれど参考になる部分もあった

内容としてはよくある話です。「ものの定位置を決めよう」「汚れをため込む前に掃除をしよう」というふたつのテーマが柱になっています。

掃除の本を何冊か読んだことがある人間なので、新しく得る情報はあまりなかったです。掃除のことが何もわからない人にはいいかもしれないけれど。

 

でもこの本を読んで、帰ったときコートをかける場所をクローゼットから玄関にしたら、すごくやりやすかったです。やはり使いやすい位置にものを置くのが重要ですね。同線を意識するというか。

かばんもわかりやすいところに置きたいんだけれど、しっくりくるところが見つからないので保留です。

 

それから、掃除グッズのページが参考になったのでもっと長く読みたかったです。やはり道具は大事ですよね。掃除グッズの特集雑誌買ってこようかな。

 

『ズボラ式こそうじ術』まとめ

だいたい知っている内容でしたけれど、ちょこちょこ参考になる部分もあったので読んでよかったです。

掃除についてはまた調べてみたいです。

ズボラ式こそうじ術

ズボラ式こそうじ術

  • 作者:春原 弥生
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/11/24
  • メディア: 単行本
 
やってみました!「年収100万円の豊かな節約生活術」

やってみました!「年収100万円の豊かな節約生活術」

  • 作者:春原 弥生
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/07/09
  • メディア: 単行本