あらすじ・概要
子育てや仕事に必死な日々を過ぎ、更年期を迎えた著者。ホットフラッシュを始め、更年期特有の体調不良に悩まされながらも、友人たちと老後の楽しみを分かち合っていく。
更年期を明るく楽しく描く
更年期になった著者が友人たちと話し合いながら、共に更年期を乗り越えていく話。
更年期になると生理が止まり、子どもを産む体から産まない体になっていきますが、それは悪いことばかりではありません。特に生理に伴う体調不良に悩まされている人にとっては福音でもあります。
しかし女性ホルモンの大幅な変化は女性の体に大きな影響をもたらします。著者もホットフラッシュ(突然体が熱くなること)や気だるさに悩まされます。
その体調不良に対して、成人した家族に対して家事をほどほどにしたり、自炊せずできあいのおかずで済ますようになります。
更年期でも頑張って生活しよう、ではなく、手を抜けるところは抜いてしまおうという方向性がよかったです。
私が更年期になるのはだいぶ先でしょう。しかしポジティブに歳を重ねようとする人を見ると元気が出ます。こういう漫画は心が楽になりますね。
『青沼さん、BL漫画家をこっそりめざす』青沼貴子 イースト・プレス 感想
【子どもの成長を見守る】子育てをテーマにしたコミックエッセイおすすめ27選
子どもがいなくなった家でパートナーとどう暮らすか―青沼貴子『夫とふたりでもうまく暮らすコツ『ママはぽよぽよザウルスがお好き』ダーリンとのその後』