ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

パナソニックの衣類乾燥除湿器を買いました。使ってみたメリットとデメリット【口コミ・レビュー】

パナソニック 衣類乾燥除湿機 デシカント方式 ~14畳 ブルー F-YZT60-A

 

 

衣類乾燥除湿器を買った経緯

前に親に「服がかび臭い」って言われたんですよね。

こういうこと指摘してくれるの身内だけなので、じゃあどうすればいいのか……。結局部屋干しでなかなか衣類が乾かないのが悪いわけで、乾燥機買えばいいんじゃない? という結論に。

サーキュレーターも考えたんですが、マンションの日当たりが悪く、常に湿気ているので根本的な解決策を取った方がいいだろうと。

リンクはAmazonなんですけどヨドバシカメラのオンラインショップで買いました。ポイントが少し余っていましたしね。

 

衣類乾燥除湿器を買ったメリット

・洗濯物が乾くのが早くなった

これはガチ! 下着やインナーマスクの、洗い替えをたくさん用意しなくて済むようになるので楽です。ぱっと洗濯してぱっと乾かして衣類を身に着けられるのはいい。

 

・好きな時に部屋の湿度を下げられる

前述しましたが部屋の日当たりが悪くじめじめしがちなのでこれは助かります。冬場は結露も減って便利。

 

・タンクに水がたまるのが楽しい

メリット……というかは微妙だけれど、タンクに水が溜まっていくのを見るのは結構楽しいです。何だか達成感があるんですよね。

 

衣類乾燥除湿器を買ったデメリット

・かさばる

小型のものとはいえ狭い部屋の中では大きいです。六畳のワンルームにはちょっときつい。

 

・音が大きい

レビューに音が小さいって書いてありましたが、それでも結構大きい音がします。音ひかえめ設定にするとましですが、それでも寝ながら稼働させるのはつらいかな。

出かけるときにタイマーをかけて運転していますが、一日中家にいる仕事の人はきついかもしれません。

 

・電気代がかかる

当たり前ですがそこそこ電気代がかかります。

ウクライナ危機のせいでこれから100%電気代が値上がりするのに買ってしまいました。ちょっと買うタイミングを考えた方がよかったかもしれません。

 

以上。パナソニックの衣類除湿乾燥機を買った感想でした。便利ではあると思いますが人は選ぶと思います。