ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

2025-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『新理系の人々』よしたに 中経☆コミックス 全3巻 感想 電子機器の扱いに著者の価値観の変遷を感じる

あらすじ・概要 著者、よしたには元SEの漫画家として生活している。理系の日常を描いたり、勤め人だった時の悩みやトラブルをおもしろおかしく描いたり。そして将棋AIや災害対策など、暮らしを支える「理系」の仕事について漫画を描く。理系の世界がわかるコ…

『ギリシア神話』中村義也・中務哲郎 岩波ジュニア新書 感想 古代人が考えた人間の罪と罰

あらすじ・概要 南ヨーロッパのギリシャに興ったギリシア神話。その内容はキリスト教の時代になってもヨーロッパに強い影響をもたらした。世界の始まりや英雄譚など、ギリシア神話の有名な話を紹介しながら、古代ギリシャの人々が神や人間、自然についてどう…

『東京のヤミ市』松平誠 講談社学術文庫 感想 戦後を生き延びる人々のたくましさと猥雑さ

あらすじ・概要 戦後の焼け跡で、裏物資が取引された「ヤミ市」。ヤミといっても、物資の配給が貧弱な中、人々はそこに集わざるをえなかった。公然と行われる「ヤミ取引」から生まれた文化や、ヤミ市を運営していたテキ屋組織の存在など、東京の俗っぽく生々…

『ばるぼら』手塚治虫 を読んだ。 ファムファタルだけど哀れな不思議な女性

あらすじ・概要 人気小説家、美倉洋介は誰もがうらやむような名声を得ながらも、自分の異常性欲に悩んでいた。そんな彼の前にバルボラという女性が現れる。宿なしでだらしなく、勝手気ままであるものの、美倉洋介はどこか彼女に惹かれ、家に置くことになる、…

『ヤングケアラーってなんだろう』渋谷智子 ちくまプリマ―新書 感想 家族を支える子どもたちの実態

あらすじ・概要 片親で親の代わりに家事をしている子ども、障害や病気のある家族を世話している子ども、幼いきょうだいを世話している子どもを「ヤングケアラー」と呼ぶ。ヤングケアラーの統計上の実態と、具体的な事例、これからの解決策について考えていく…

『春のたましい 神祓いの記』黒木あるじ 光文社 感想 コロナ禍後の神々を鎮めるファンタジー

あらすじ・概要 疫病がはびこり、人々が祭りに集えなくなった世界。そこでは祀られなくなった神々が人々に悪影響を及ぼしていた。彼らを時に祓い、時に祀りなおす公務員ふたりの活躍を描いた和風伝奇ファンタジー。 コロナ禍を題材とすることで祀られなくな…

『宇宙人に会いたい! 天文学者が探る地球外生命のなぞ』平林久 科学ノンフィクション 感想

あらすじ・概要 宇宙人は本当にいるのだろうか。その研究を大真面目にやっている科学者たちがいる。地球外生命の発生の可能性や、地球に似ている惑星を探すための工夫などを語りつつ。科学的に「宇宙人と出会う方法」を考えていく本。 宇宙人を科学で考えつ…

『読まれる覚悟』桜庭一樹 ちくまプリマー新書 誤読や齟齬から「読む・読まれる」関係を考える

あらすじ・概要 売れないライトノベル作家、桜庭一樹は『GOSICK』のヒットにより首の皮一枚つながるが、それは「読まれる」ことへの葛藤の始まりだった。読者に誤読されたとき、崇拝されたり感情移入され過ぎたりしたとき、作家はどのようにあるべきか。「読…

『アイラブ台湾屋台めし』フジナミコナ コミックエッセイの森 感想 調理風景かわいい

あらすじ・概要 著者は台湾の屋台の食べ物を食べ歩く旅に出かける。夜市を練り歩きスナックや料理を食べ、ジューススタンドでスイカジュースなどの甘い飲み物を買い、マンゴーかき氷に舌鼓を打つ。2巻では舞台は台南へ。異国で気になる料理にどんどん挑戦し…

『アジ玉。asia-no-tamanokoshi。』黒川あづさ 中央公論社 感想  金持ちバングラデシュ夫との結婚

あらすじ・概要 著者はバングラデシュの男性、クリリンと結婚する。しかし結婚してから、彼は地元の大富豪だということを知った。夫の実家に行ってその家の規模や周囲の権力にびっくりしたり、日本でもめたり。人望にあつい舅にあこがれたり……バングラデシュ…

日本史本おすすめ20冊 異文化・信仰・生活・社会福祉など

日本史の本のおすすめです。今回もTwitterのアンケートからお題を取りました。 だいぶ歴史の本のジャンルが偏ってるなと思いましたが、それも含めて楽しんでもらえると幸いです。 日本の中の少数派 『今こそ知りたいアイヌ 北の大地に生きる人々の歴史と文化…

『理系の人々』よしたに 全6巻 中経☆コミックス 感想 エッセイから見る日本のデジタル機器の歴史

あらすじ・概要 著者はSEの仕事をしている。仕事仲間とのあれこれ、上司とのわだかまり、そして自分が出世してしまったことで生まれた部下とのやりとりなど、仕事をする上での悩みを面白おかしく紹介。スーパーサイエンススクールなどの理系ならではの取材も…

『音のない世界と音のある世界をつなぐ――ユニバーサルデザインで世界をかえたい!』松森果林 岩波ジュニア新書 感想

あらすじ・概要 ユニバーサル・デザインとは、障害のある人や外国人などにもわかりやすいデザインのこと。著者は聴覚障害の人にとって暮らしやすい世界を目指して、ユニバーサル・デザインを広める活動をしている。聴覚障害の人たちの被災体験や、著者の来歴…

『「みんな違ってみんないい」のか?――相対主義と普遍主義の問題』山口裕之 ちくまプリマ―新書 感想

あらすじ・概要 「正しさはひとそれぞれ」繰り返し語られる言葉だ。しかし、フェイクニュースの蔓延や、過激思想の台頭によりそれはゆらぎ始める。人は多様だが、多様でない部分もある。著者は異なる人たちの間に「正しさ」を設定し、議論することの重要性に…

令和7年に『Missing』甲田学人 電撃文庫 を読み返す 崩壊する学園と少年少女

あらすじ・概要 ごく普通の高校生、近藤が所属している文芸部には「魔王陛下」空目恭一がいる。オカルトの知識が豊かで、人間離れした雰囲気の彼を近藤は慕っていた。ある日空目が見知らぬ少女を連れてきたことから日常は変化する。民俗学と学校の怪談が融和…

『ウソツキ!ゴクオーくん』吉もと誠 てんとう虫コミックス 人の嘘を裁くことで生まれる人間賛歌

あらすじ・概要 小学生、天子のクラスにいる少年、ゴクオー。彼は嘘が大好きで、クラスの嘘を暴いて回っている。実は彼は、地獄の閻魔大王、地獄王だった。ゴクオーは人間の罪を暴きながらも、天子や人間世界の危機を救っていく。 エンタメ性とテーマ性を両…

『週末上海でキレイを極める☆ 2泊3日の美人旅』たかぎりょうこ KADOKAWA 感想

あらすじ・概要 著者とアシスタントは上海まで週末2泊3日の旅行をする。中国茶のお店でお茶を買いまくったり、エステやマッサージを受けたり、漢方の店に行ってみたり、中国の美容にまつわるスポットを楽しむ旅エッセイ。 エステの類に逆に興味ないので面…

『子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!』水谷さるころ 幻冬舎 感想 伴侶の怒りをカウンセリングを通して考える

あらすじ・概要 著者の夫であるノダDは、ちょっとしたことでキレてしまう悪癖があった。子どもに暴力を振るったことから、著者と一緒に夫婦カウンセリングを受けることとなる。診断やカウンセラーとの対話を通して自分を知っていき、それを「キレる」対策に…

『ボンクラ隊が行く! おいしい台湾食べたいわん』水谷さるころ コミックエッセイの森 感想

あらすじ・概要 コミックエッセイ作家の水谷さるころは、子どもと夫を連れて台湾に旅行に行く言雄になった。台湾のおいしいグルメをみんなで食べまくり、楽しむ。占いに行ってみたり、子連れ旅の苦労を感じたり、台湾を満喫するコミックエッセイ。 ひたすら…

『マンガ 出張先は北朝鮮』呉英進 全2巻 作品社 隣の独裁国家に出張して洗脳された人たちの人間味を見る 

あらすじ・概要 韓国から土木作業のために北朝鮮に出張することになった著者。「将軍様」を崇拝する北朝鮮の人々はどこかおかしく、同時に人間味がある。著者は北朝鮮で起こったことを記録しておくことにした。大きな矛盾を抱えて暮らす北朝鮮住民の、リアル…

『年収150万円一家 森川さんちの沖縄・屋久島お値打ち旅』森川弘子 KADOKAWA 感想 ちょっと変わった南国旅行

あらすじ・概要 年収150万円で暮らしている森川さんちは、やりくりしながら旅行に行くのが趣味だ。燃油サーチャージによって海外に生きづらくなった著者は、旅行先に沖縄を選ぶ。娘と二人の沖縄旅や、三人での沖縄、屋久島でウイークリーマンションを借りて…

『恋する韓国男子! 知りたかった隣の国のおつきあいスタイル』唐南賀彩生 幻冬舎 感想

あらすじ・概要 著者は朝鮮語学部に通っていた。そこには韓国のことを学ぶ日本人と、数多くの韓国人留学生がいた。恋多き韓国人男子パク先輩を中心に、日本人と韓国人の文化の差異や、コミュニケーションについて語る。似ているようで違う、韓国の文化とは。…

『人とミルクの1万年』平田昌弘 岩波ジュニア新書 乳製品をめぐる文化と歴史、生活

あらすじ・概要 乳製品にまつわるフィールドワークをしている著者は、アジア、ヨーロッパにおける乳製品の利用について語る。乳製品はどのようにして人間に利用されるようになったのか、そして現代乳製品はどのような文化をもたらしているのか。ミルクの不思…

『石黒正数短編集』全2巻 リュウコミックス 感想 あるある皮肉ギャグ漫画集

あらすじ・概要 クラスメイト失踪の謎を追う高校生や、突然ポストアポカリプスと化した世界に生きるおっさんたち、有象無象の吸血鬼退治の一団、妙にしみったれた悪の組織。どこかで見たような、そして個性的でどこかおかしなキャラクターたちが大騒ぎをする…