ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

『日の鳥』こうの史代 日本文芸社  全2巻 感想

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

日の鳥 1

 

あらすじ・概要

妻を探している雄のニワトリは、東日本大震災以後の東北を旅する。震災の遺構、東北の町、雄大な大自然など、ニワトリはさまざまなところをめぐる。被災地を描くスケッチ集。

 

東日本大震災後の東北を描いたスケッチが美しい

風景画が抜群にうまいです。私は美術的な技法には詳しくないんですが、引き算の美というか、書き込むところと力を抜くところのバランスが素晴らしいです。

手書きらしいぶれのある線です。しかし雑には見えない、絶妙なイラストです。

 

文章部分はふたつに分かれていて、上にニワトリの物語が、下に作者のコメントが書かれています。

東北の牧歌的な風景を旅するニワトリがかわいらしい一方、作者のコメントでシビアな現実を知ってしまいます。かわいいけれどかわいくない。ふと読むページを止めて考え込んでしまう本でした。

 

ニワトリが妻を探して旅をするのは、おそらく東日本大震災で家族を失った人の暗喩なのだろうなと思います。ところどころに、ニワトリの妻は手の届かないところに言ってしまったのだろう、という示唆があります。

しかし、ニワトリの旅は決して悲しいだけではなく、笑いと優しさにあふれています。

悲しいままここにいていいような気分がする本でした。

 

 

日の鳥 1

日の鳥 1

Amazon
日の鳥 2

日の鳥 2

Amazon

 

 

honkuimusi.hatenablog.com

honkuimusi.hatenablog.com

 

honkuimusi.hatenablog.com