ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

鉄を操る少女の短く荒々しい青春―桜庭一樹『製鉄天使』感想

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

製鉄天使 (創元推理文庫)

今日の更新は、桜庭一樹製鉄天使』です。

 

あらすじ

製鉄所の社長の娘赤緑豆小豆は、その鉄を操る能力でレディースとして成り上がる。その後部座席には、マスコットの菫がいた。中学卒業をきっかけに、小豆と菫は離れ離れになるが……。

 

入れ子構造のフィクション

スピンオフ元の『赤朽葉家の伝説』が伝聞口調という信用ならない形式をとっており、さらにそこから毛毬の過去を抜き出したものである本作も、どこまで本当かわかりません。現代ものなのに、どう見てもファンタジーな小豆の能力、同じなようで同じではないキャラクターたち。

赤朽葉家の伝説』と合わせて見ると、入れ子構造のフィクションになっているのが面白いです。

 

さらに魅力的なのは、主人公小豆とマスコットの菫の関係性です。

ちゃっかりしていてタフで狡猾で、でも憎めない菫。そんな菫が、救いようのない闇を吐露するシーンはつらかったです。

そんな菫を愛し、不器用なほど彼女のことを考える小豆も、見ていて悲しかったです。

抗いようのない別離を経験した小豆は、菫の家族にこう言います。

「だけど、好きは、永遠なのサ」

(P286)

この言葉が、どうしようもなかったこの関係性の唯一の救いに感じました。どんなに苦い思い出でも、好きだった感情は永遠なのだと。気休めかもしれないですが、そう思いたいですね。

少女ふたりのシーソーゲームのようなアンバランスな関係。物悲しさを感じつつ。関係性萌えで興奮しました。

 

文体は、あえてのチープさ、作りもの感を持たせながら、音楽のようにテンポよく進んでいきます。暴走族という「フィクション」を生きている小豆には、似つかわしい文体でした。

血生臭いのにかわいくて、ポップで、それでいて無常感もある。様々な要素を詰め込んで、破綻せずに書ききる筆力はすごいです。

 

まとめ

悲しく、愉快で、疾走感のある青春の話でした。ちょっと変だけれど、ベースは青春小説だと思います。

 蛇足だったらどうしようかと思っていたんですが、これはこれで面白いスピンオフでした。

製鉄天使 (創元推理文庫)

製鉄天使 (創元推理文庫)

 

 

その他の桜庭一樹の本のレビューはこちら。

 

honkuimusi.hatenablog.com

honkuimusi.hatenablog.com

honkuimusi.hatenablog.com