ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

『少女漫画』松田奈緒子 クイーンズコミックス 感想

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

少女漫画 (クイーンズコミックスDIGITAL)

 

あらすじ・概要

少女漫画が好きな女性たち。彼女たちが困難に直面するとき、あのころ読んだ少女漫画のことを思い出して……。同時に、売れない少女漫画家は、自分の作品が理解されないことに悩んでいた。実在する少女漫画をテーマに、女性たちの人生を描く連作短編。

 

読んだことのある少女漫画に救われる女性たちに心が温かくなる

『ベルサイユのばら』など読んだことのある少女漫画も多く、懐かしい気持ちになりました。

登場人物たちは、何かしらの困難を抱えていますが、少女漫画が与えてくれた視点で、もう一度現実をとらえ直していきます。

物語を読むことは趣味で、それが直接お金になるわけではありません。それでも人は物語に支えられることがあります。

少女漫画がもたらしてくれるささやかな奇跡に、心が暖かくなりました。

 

読者の視点の一方で、売れない少女漫画家が自分と向き合い、本当に自分が描くべき物語を考える、というストーリーが描かれます。

彼女の漫画を評して、「価値観が違う人への優しさがない」というのにわかるなあ、となりました。

絵が上手くても、構成が優れていても、自分が持つ価値観しか肯定しない物語は面白くないです。

物語を発展させていくには、自分と違う価値観の人のことも考える必要があります。

 

あとから気づきましたが、このブログでも紹介した『スラム団地』の人なんですね。作品の雰囲気違いすぎてわからなかったです。

 

 

 

 

 

honkuimusi.hatenablog.com