switchを買ってポケットモンスターシールドをやっています。これが非常に面白い。
現在アラベスクタウンまでたどり着いています。その段階で何度も「かっこいい……」と反芻しているのがエンジンシティのジムリーダー、カブさん。
基本的にこのブログではキャラクターの名前は呼び捨てで統一しているのですが、彼だけはさん付けで呼ばせてください。そのくらいリスペクトをこの記事に込めたいのだと思ってほしい。
ポケットモンスターソード&シールドのあらすじ
主人公は、ガラル地方チャンピオン、ダンデに最初のポケモンをもらい、ダンデの弟で友人のホップとともに旅に出ます。目的は、ジムチャレンジを突破してチャンピオンを決めるトーナメントに参加すること。各地のジムを回るうちに、主人公はガラル地方の盾と剣を持った英雄の伝説にかかわることになります。
今作で特徴的なのはポケモンバトルのプロスポーツ化。ジムチャレンジを開始する前には開会式があり、ジムはスタジアムの形をしています。ジムリーダーたちにはスポンサーがついていて、戦闘中にスタジアムをよく見るとその広告があります。
つまりもともとの冒険要素に、青春スポーツものの設定が加わったのが今作です。
カブさんとは?
カブさんというのはほのおタイプのジムリーダー。主人公が三番目に突破する、エンジンシティのジムにいます。
🔥カブ
— Vジャンプ編集部 (@V_Jump) December 11, 2019
名門ジムの現ジムリーダー。1度はその座を明け渡したものの、数年前に返り咲いた。ほのおタイプのポケモンと共に勝利に拘ったバトルを行う。
🌂ポプラ
70年間ジムリーダーを務めている、フェアリータイプの使い手。行動を予知するかのようにバトルを進めるため、「魔術師」とも呼ばれる。 pic.twitter.com/ixFq2JFI0Q
剣盾らしいスポーツマンキャラで、常に移動するときは小走り。見た目もえり付きのユニフォームにスポーツインナーというスポーティないでたちです。
ホウエン出身(日本の九州をモデルにしたポケモンの地方)という設定で、見た目もどことなくアジア人っぽい感じです。
正確な年齢は発表されていませんが、グレイヘアでそれなりの年だとわかります。
カブさんのかっこいいところ
ではさっそく、カブさんのかっこいいところについて思いの丈をぶつけさせていただきます!
フェアプレーとリスペクトあふれる言動
カブさんのかっこいいところは、とにかくプレイヤーをひとりのスポーツマンとして尊重してくれるところです。
ポケモン剣盾ではジムリーダーに挑戦するときスタジアムに入場します。そのときジムリーダーはスタジアムの中で待ち構えています。しかしカブさんは、挑戦者であるプレイヤーと同じ入り口からスタジアムに入ります。
この行動にどういう意図があるのか詳しくは語られていませんが、おそらく挑戦者とジムリーダーの上下関係なく、フェアでリスペクトに満ちた試合がしたいという意味ではないでしょうか。
カブさんに無事勝利し、エンジンシティを旅立つとき、カブさんは今まで主人公が倒したジムリーダー、ヤロー、ルリナと一緒に激励に来てくれます。応援団のように応援までしてくれます。
主人公はまだ10代前半の子どもで、ポケモンも育て始めたばかりのひよっこです。それでも主人公よりずっと大人なカブさんは、ポケモントレーナーとしてしっかり尊重してくれます。そこが、あまりにも大人でかっこいいんですよね。
熱血要素と一人称「僕」のギャップ萌え
カブさんは見た目通りベテランのポケモントレーナーで、リーグカードの文章からその苦楽がしのばれます。
カブさんは相当な実力者で、何度もあと一歩のところでチャンピオンを逃しています。その一方で、うまくいかずにマイナーリーグに落ちていた時期もあります。
しかし数年前にエンジンシティのジムに見事カムバック。前述したフェアプレーの精神を、苦楽を味わいやさぐれもし、それを乗り越えた人間が持っているのが本当にかっこよくて震えるんですよね。
と、スポーツマンとして強いカブさんですが、一人称はまさかの「ぼく」。口調も穏やかで、真面目な老紳士といった感じです。
おそらくどちらの部分もカブさんの本質なのでしょう。老紳士が、燃え盛るような情熱を持っているという二つの要素のマリアージュが最高にかっこよくないですか? もうどうにでもして!
もちろんポケモン剣盾も面白いよ!
というわけでカブさんの萌え語りを聞いていただいたわけですが、ポケモン剣盾そのものもとても面白いゲームなのでみんなやってください。
経験値が貯まりやすくてレベルがさくさく上がるし、いつでも使える「そらをとぶ」アイテムや何度でも使えるあなぬけのヒモなど、冒険が格段にやりやすくなっています。
そして着せ替え要素があるので自分の主人公を好きな外見にできますよ!
より多くの人にカブさんの魅力を知ってほしいのでぜひぜひプレイしてください。
では、カブさんのことをなにとぞよろしくお願いします!
ポケモン剣盾についてはいくつか書きたい記事があるので、やる気があれば次回に続きます。