ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

友人とDiscordでチャットしながら『CHaCK-UP』を見た話

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

CHaCK-UP [DVD]

コロナウイルスで友人と会うことができず、人恋しさが募っていた今日このごろ。おしゃべりしたいけれどコミュ障ゆえフリートークが苦手、何か話の肴があるといいなということで、友人のおすすめである演劇『CHaCK-UP』を見ました。

『CHaCK-UP』はdアニメストアの見放題で見れるほか、Amazonでもdアニメに登録できるのでそこから視聴できます。

 

anime.dmkt-sp.jp

Chapter.1 『CHaCK-UP』

Chapter.1 『CHaCK-UP』

  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

 

友人とおしゃべりするために使ってみたdアニメのアプリが使いやすくて感動

まず準備としてdアニメのアプリを使ってみることに。

正直友人と動画を肴におしゃべりしたいがためだけにdアニメに登録したんですが、このアプリ使いやすいわ……。

使いやすいところを箇条書きにすると、

  • ダウンロード再生の視聴期限が切れたとき、再ダウンロードしなくてもライセンスを更新するだけで見られる。
  • ダウンロードした作品の削除が簡単。
  • 途中で視聴をやめた動画の続きが見やすいところに表示されるため、スムーズに視聴を再開できる。
  • 演劇動画、映画はチャプターを分けているため好きなところから見やすい。
  • UIがわかりやすい。
  • 再生する画質を細かく選べる。
  • EDムービーが流れる途中で視聴をやめた場合、続きとして表示されるのがED途中のままの話ではなくて次話。

Amazonビデオちょっとは見習って!

『PSYCHOーPASS』を見ながら時間を打ち合わせ。向こうはもともとファンなのでDVDで見るそうです。

 

Discordに待ち合わせ

テキストチャットに使ったのがDiscord。

discordapp.com

 

わかりやすく言えばチャットルームを作れるサービス(ボイチャもあるよ!)って感じですね。ここに部屋を作ってURLを貼れば友人をテキストチャットに誘えます。

ボイスチャットじゃなくてテキストチャットなのは、チャットが動画音声の邪魔になるのは避けたかったからです。

ブラウザで使えてスカイプより軽いので、重宝しています。

 

ここで『CHaCK-UP』のあらすじを紹介

「スターになる!」が口癖の自称天才・アマミヤ。芸能科で有名な高校に入学し、完全無欠のアイドルを目指すことを決意する。卒業を控えた三年生のある日、ついに芸能科の選抜コースに抜擢!期待に胸を膨らませて開けた扉の先には、なんと校内の問題児ばかりが勢ぞろいしていた!?プライドの高いミナミ、その金魚のフンといわれるナルカミ。暴走することで有名なヒヤマに、学校一の変わり者・ヨシノ、そして幼馴染のトキハラ。勢いでリーダーに名乗り出てしまったアマミヤは、このメンバーをまとめられるのか?不安と葛藤の日々の中、先生に告げられたのは、『君たちには今日から、宇宙人になってもらいます』テンパるアマミヤを差し置いて時は無情に過ぎていき、惑星アイドル「CHaCK-UP」、「宇宙人ってどういうこと?」「完全無欠のアイドルってつまり何?」「っていうかお前らオレの言うこと聞けよ!!!」合言葉は!‘背中のチャックは開けないで★’

(dアニメストア あらすじ欄から引用)

 

友人と一緒に『CHaCK-UP』を見た感想

友人と同じタイミングで再生開始です。タイミングを合わせるのが微妙に難しい。

私はあまり序盤からストーリーにのめり込むことはないんですが、この『CHaCK-UP』は最初の学校に入学するシーンを見た段階で、あ、これ面白いな、と気付きました。

会話のテンポがよく、すぐに物語のリズムに乗せてもらえます。あーこの自称天才のアマミヤが本物の天才になる話なのだろうな、と一瞬で理解できます。目的がはっきりしているストーリーは素晴らしい。

そして続くストーリーも序盤の雰囲気を裏切らず、ハイテンションな会話のやり取りが行われます。常にツッコミ不在なので視聴者である私がツッコんでいました。ここはチャットしながらでよかったですね。

 

そんなコメディな雰囲気の一方で、この作品は真面目なシーンでは絶対にふざけない。締めるべきところはきっちり締めるところがかっこよかったです。

主人公のアマミヤがメンバーを勇気づけるところ、掛け値なしの本音を言うところは描写も丁寧だし、俳優さんたちの演技もシリアスなものになります。

「かっこいいところは全力でかっこよく!」という明確な指針があるからこそ、コメディシーンでは安心してげらげら笑っていられるんでしょうね。

 

この舞台は二部構成になっており、一部はストレートプレイ、二部はアイドルライブになっています。せっかくなのでライブも見ることに。

このライブは「劇中登場するライブイベント」という設定になっており、ライブと演劇がシームレスにつながっています。だからアイドル舞台に慣れていない私でもとっつきやすかったです。

友人と一緒だと「ひゅーひゅー」とか「きゃー!」とか言えるので楽しいです。テキストチャットだけど。

アイドル舞台なのに曲調がアイドルっぽくない楽曲もあって面白かったです。80年代風とか、ロックバンド風とか。

 

人恋しいみんなに『CHaCK-UP』同時上映はおすすめ

最初はただ単に友人との話題がほしくて見たのですが、予想以上に楽しかったです。

それはひとえに『CHaCK-UP』のアイドル青春ものとしてのクオリティの高さゆえですね。笑えるところは全力で笑え、かっこいいところは全力でかっこいい。そして、ひとりの少年の成長をしっかり描いています。コロナですさんだ精神が癒されました。

みんなでワイワイできる作品だし、440円で見られるので、本当にチャットしながらの上映はおすすめです。

以上、友人とDiscordでチャットしながら『CHaCK-UP』を見た話でした!

CHaCK-UP ~ねらわれた惑星~ [DVD]

CHaCK-UP ~ねらわれた惑星~ [DVD]

  • 発売日: 2015/04/25
  • メディア: DVD
 
CHaCK-UP [DVD]

CHaCK-UP [DVD]

  • 発売日: 2014/12/24
  • メディア: DVD