ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

配送業の男性の、愉快で驚きの多いお仕事風景―ゆきたこーすけ『リアル宅配便日記…毎日こんなことが起こってます!!』

リアル宅配便日記…毎日こんなことが起こってます!!

 

あらすじ・概要

社内新聞の四コマを描いたことをきっかけに、自身の配送業を漫画にし始めた著者。ブログを解説し、面白いお客さんや、配送時の面白いハプニング、個性的な同僚たちを四コマで楽しく語っていく。身近なようで知らない宅配便の世界は、面白ネタで満ちていた。

 

楽しくてポジティブな宅配便エッセイ

創作のネタにもなるのでお仕事エッセイを見かけると積極的に読むことにしているんですが、これはその中でも面白かったです。

四コマ漫画に描かれているのは、親切でちょっと変わったお客さんたちとの交流、個性的な同僚の姿、繁忙期の大混乱。当事者だからこそ書けるネタばかりです。

 

特に、何かとお菓子をくれるおじいさんおばあさんの話は面白かったです。Twitterで宅配ボックスに飴を置いている人は見かけたことがあるんですが、それ以外にもいろいろもらうんですね。お礼というのももちろんだけれど、配達業者とちょっと交流したいという人は多いのかもしれません。

その他にも「不在票あるある」とか「代引きあるある」とか細かすぎて伝わらないあるあるネタに笑います。よく観察されてるんだなあ。やっぱり客側としても配達業者さんに見られていることを意識しておこうと思います。

 

四コマの内容は基本的に楽しくポジティブで、嫌な話もあるにはあるけれど、ユーモアでくるまれているので不快に感じません。

実際には楽しいことばかりではないとは思うんですが、それでも前向きで、明るさにほっとできる内容でした。

精神的にしんどいときでも読めると思います。

 

1ページに四コマが2本入っているのでボリュームもおいしいです。その分スマホでは読みづらくなっているので、タブレットかブラウザで読むのをおすすめします。