ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

お嬢様ヒロインは替え玉王子と新婚夫婦を偽装―みどうちん『人形姫と身代わり王子』

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

人形姫と身代わり王子 (ルルル文庫)

 

あらすじ・概要

生まれたときから魔界の王子と結婚することを運命づけられていた撫子は、将来の婿、ヴァリーに会えるのを心待ちにしていた。魔界の王子との結婚は生贄のようなものだが、撫子は手紙でヴァリーに恋をしていたのだ。しかしやってきた魔界からの婿は、替え玉だった……。

 

猪突猛進のヒロインと偽悪的なヒーロー

ヒロインがお嬢様口調、猪突猛進の恋する女の子という尖った設定。しかしこのヒロインがかわいいんですよね。育ちがよくて世間知らずだけどいい子だし、案外周りを見ているところもあるし。

ヒーローも偽悪的なところはありますが、魔界と人間界を思って行動できるいいやつで、ヒロインのために体を張る一面も。ふたりとも癖はあるけどほほえましく、お似合いのカップルです。

 

替え玉をきっかけに出会ったふたりがけんかをしながらも少しずつ心を通わせていく過程は、ラブコメとしては笑えるし恋愛ものとしてはときめきました。

 

ただ、せっかくの個性的な設定なのに、印象的でファンタジックなシーンがなかったのが残念ですね。オチも悪くはないけれどもっと世界観を描き込んでほしかったです。せっかく派手な演出ができそうなのにあっさり終わってしまいました。

 

それを踏まえてもキャラクターは魅力的でしたし、まあまあ楽しめました。