ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

ブログに書くことがないときは「goodkeyword(グッドキーワード)」でまとめ記事のネタを探そう

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

 

f:id:kazura24:20190615080746j:plain

素材:Canva

今日の更新は、goodkeywordについてです。

「ブログを書きたいがネタがない」というときにとても便利なこのサイト。読書ブログ界隈ではあまり知られていない気がしたので、記事に起こしてみました。

(間違えて書きかけで公開していました。すみません)

 

使い方

goodkeyword.net

goodkeywordのページを開いて、まずは入力します。

「小説 SF おすすめ」と入れてみます。

入れたら検索ボタンをぽちっと押します。

f:id:kazura24:20190614073000p:plain

Windowsが勝手に「あ」を入れてきた 気にしないでください

 

すると、サジェストを示してくれます。

f:id:kazura24:20190614073113p:plain

これを見つつ、「SF短編集まとめ作ってみようかな?」とか、「日本SFのまとめ作ってみようかな?と考えます。

 

注意すべきこと

注意してほしいことは、あまり人気のある検索ワードだと逆に競争が激しくて検索結果に埋もれることです。

 goodkeywordを使って書いた記事だとこの辺が、閲覧数を稼いでくれています。

honkuimusi.hatenablog.com

honkuimusi.hatenablog.com

「SFまとめ」とか「恋愛小説まとめ」のような大雑把なくくりだと、あまり閲覧数は増えません。

ニッチで他の人が書いてなさそうな記事を書くのがポイントです。

といいつつ、私は書きたい記事を優先してしまいますけどね……。

 

というわけで、みんなもgoodkeywordを使っておすすめまとめを書きましょう!

私はおすすめ〇〇選の記事を読むのが好きなんですよ。 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 
はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ

はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ