ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

私とエーデルガルトの間に割り込むヒューベルトとかいう従者について【FE風花雪月プレイ日記その1】

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

 

ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch (『TCGファイアーエムブレム0』限定カード「士官学校の新任教師ベレト」 同梱)

今日の更新は、ファイアーエムブレム風花雪月プレイ日記と見せかけたヒューベルトへのお気持ちブログです。

 

おことわり

この記事にはカップリング要素が含まれますが、ファイアーエムブレム風花雪月がカップリング要素を含むゲームであることを鑑み、そのままにしています。

記事には妄想が含まれる可能性がありますので、実際の内容はプレイしてお確かめください。

 

何でFE風花雪月買ったの? 

まず前提としてなぜFE風花雪月をやろうと思ったのか。それはこのエーデルガルトの存在です。

ファイアーエムブレム0 マットカードスリーブ エーデルガルト(No.FE92)

※これは成長後の姿

わーめっちゃかっこいいしかわいい! しかも噂によると覇道を歩むらしい! そんな女の子を口説けるらしい。やりたい! 強い女大好き。

そう思った私はポチっとFE風花雪月を購入し、いそいそとSwitchのスロットにセットしたのでした。

そう、このときはまだ、ヒューベルトの存在は知らない……。

 

 エーデルガルトとプレイを始める

風花雪月の舞台はガルグ=マグ修道院。主人公はそこの士官学校で教師として働くことになります。生徒の出身地域によって黒鷲、青獅子、金鹿の三つの学級に分けられており、エーデルガルトは黒鷲。

教師である主人公(男主人公のデフォ名はベレト、女主人公はベレスなので以下それで表記)を操作しキャラクターを育て、月末の戦闘を勝ち抜いて次の月へ、というシステム。

やっぱりかわいい女の子口説くなら男だな! ということでベレト先生を選択。

一週間に一回自由行動の日があり、散策をしてキャラクターと交流を深めたり、戦闘に出かけてレベリングをしたりできます。

3Dモデルのモーションが自然であり、キャラごとに細かく調整してあって性格も出ています。

いや本当エーデルガルトかわいいな……強くてかっこいい、理想を持った女の子なんですけど、たまに年相応の反応を見せるところが好きです。そのかわいい反応も、かっこよさを邪魔するものではありません。スイカに塩、バニラアイスに醤油みたいな絶妙な塩加減を感じます。

 

ヒューベルトとの出会い

一方エーデルガルトと出会うとほぼ同時にある男との出会いもありました。その名はヒューベルト。

冷徹で悪人顔でエーデルガルトの従者。その設定はいい、いいんですよ。

エーデルガルトと距離近くない!?

ベストラ家は古くから皇帝家に使える家系で、ヒューベルトはエーデルガルトとは幼馴染。

えっ……。有力馬……。

いや私はそれでもエーデルガルトを口説いてみせますけどね!?

 何この「我が主」って。

 

エーデルガルトとヒューベルトの支援値が上がってきた

そうこうしていくうちに一緒に戦ったり何度もご飯を食べたりお茶に誘ったりしていくと支援値が上がってきます。

この「支援値」というのは好感度のようなもので、それを上げることによってステータスが相互に上がったり、「支援会話」と呼ばれる短いシナリオを読めるようになったりします。

「支援」はベレトとキャラクターだけではなくキャラクター同士にも存在し、上がるとそのふたりの関係を垣間見ることができます。

まあ、なんだかんだでエーデルガルトとヒューベルトの支援も上がってしまうんですよね。偶然ですよ。偶然。

そこで少し、ヤバいものを見てしまいまして。

序盤の内容なのでネタバレと言うほどではないかもしれないけれど、気になる人はスクロールで飛ばしてください。

 

 

エーデルガルトは叔父に連れられて隣国のファーガスに亡命をしたことがある。エーデルガルトがいなくなったことを知ったヒューベルト(10歳)は、城を飛び出してエーデルガルトを追おうとし、三日三晩父親の追手から逃げた。

 

 

えっ……。

ヒューベルト……。そんなに、エーデルガルトのことを思って……。

いや、いやいや、そんなこと言われても私はエーデルガルトと結婚しますからね! 一目惚れだったんですからね!

そのくせベレスとの支援会話では「消しますよ」と言ってくる。本当に好感度上がっているんですか?

 

 他のキャラとの支援会話も開いていくと……

 他のキャラクターとの支援会話で、ヒューベルトは案外人間味のあるキャラだということがわかってきます。

同じ学級の仲間たちは基本的に肯定的に評価しているし、面倒見の良さもあります。そう彼は、決して邪悪な男ではないんですよね。

相手がエーデルガルトに敵対さえしなければ、彼は善意も優しさも持ち合わせた男です。

そんな善意も優しさも持ち合わせた男が「エーデルガルトの未来のためなら何でもする」と言っていることがヤバいんですが。そんなのずるいじゃないですか。私は主従萌えに弱いんですよ。

へし切長谷部に三年間狂っていた人間に上質な主従関係を見せるのはやめてください!

 

ベレトとエーデルガルトとヒューベルトのこれから

えーい! エーデルガルトと結婚したくて風花を始めたのに思わぬ伏兵に出会ってしまいました。

私はこれから誰と結婚すればいいんですか? エーデルガルトと結婚しても絶対にヒューベルトはそばを離れないんだろうなと思います。だからといってヒューベルトにエーデルガルトを譲ってやるほど私はまだ優しくなれないです。

三人の関係がどうなったかは……今後やる気があったら報告します。

 

というわけでファイアーエムブレム風花雪月をよろしくお願いいたします。