ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

チョコレートを取り上げられた国を救うソシャゲ風のノベルゲーム―『ショコラティックウォーズ』

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

 

novelgame.jp

あらすじ・概要

チョコレートが大好きな女性ショコラは、ロマーノ王国でチョコレート禁止法が布かれていることを知る。天才ショコラティエのヴァレンタイン率いる革命軍に参加したショコラは、王城に向かって王と対峙する。しかし王国は思った以上の問題を抱えているようで……。

 

 

ノベルゲームにソーシャルゲーム風の戦闘が加えられたゲームです。基本は明るいトンチキコメディなんですが、話の節々に強い趣味を感じて面白かったです。

特に印象的だったのは天才的な兄とそれには少し劣る弟の面倒くさい感情です。全てにおいて有能すぎて自分を見失い、悪役ぶってしまう兄、そしてそんな兄を超えたいと思いながら超えられず、劣等感に苦しむ弟。コメディと同時進行で語られる兄弟の巨大感情は、好きな人には刺さると思います。

何だかんだヒロインが好かれる展開ながら、恋愛だとは明言されなかったのもよかったです。こういうオチは好き。

 

お菓子、兄弟の殴り合い、異性装、主従と、濃い趣味を見せつけられながらも、話はハッピーエンドでよかったな、と思えたのも好きでした。

キャラクターの世界観も中身も変ですが、前向きな気持ちでゲームを終えられました。

 

それからチョコレート色とピンクをテーマにしたキャラデザインやUIデザインも童話チックでかわいかったです。写真素材も色調補正してあるのが芸が細かいですね。

見た目の面でも作り込みが丁寧でした。

 

バトル要素はレベリングさえすればそれほど難しくないですが、ラスボスを倒すのには少しコツがいりました。私はゲームが下手なのでつまずきましたが、ゲーム慣れしている人ならサクッとクリアできると思います。

 

クオリティの高い短編ゲームで、やり終わると元気になれるのでおすすめです。