ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

ネットの友人と「Among Us」をプレイした感想【口コミ・レビュー・体験談】

JaneLEI 人気 ホットゲーム Among us コミック スーツケースステッカー 防水シールステッカー フォトステッカー Q アルバム 漫画 ヘルメット アニメ かわいい ギター ノート 手帳 スケートボード PVC パソコン 車 100枚セット

 

友人が「Among Us」をする会を立ち上げてくれたのでその感想を書きます。

 

「Among Us」とは

ざっくりまとめると「宇宙SF風の人狼ゲーム」。プレイヤーは「クルー」もしくは「インポスター」となり、宇宙船の中でインポスターを追放しようとしたり殺害したりします。

インポスターを全員追い出すかタスクをすべてこなしたらクルーの勝利、インポスターよりクルーの数が少なくなればインポスターの勝利です。

普通の人狼ゲームと違うのは、クルーは「タスク」と呼ばれる任務をこなさなければならないこと。宇宙船の中を動き回り、簡単なミニゲームをこなします。

プレイヤー個人の視界が限られているので、インポスターを推理するには個々人の状況や怪しいクルーの目撃情報をしっかり交換する必要があります。

 

store-jp.nintendo.com

play.google.com

アプリ版は日本語に対応しておらず、日本語版のプレイヤーと戦うと名前が文字化けするので注意。

Switchの本体を持っている人は日本語に対応しているSwitchで買うことをおすすめします。

 

※追記 これを書いてすぐアプリ版のアップデートで日本語対応されました。

 

Switch版でプレイしていた人とアプリ版でプレイしていた人がいます。ハードが違っても一緒にプレイできるの便利ですね。

議論はdiscordのボイスチャットでやっていました。

discord.com

 

やってみた感想~めちゃくちゃ下手でも面白い~

序盤はルールやタスクの仕様が全くわからなくて、ひたすらタスクをこなすうちにクルーが殺されていました。

あまりにタスクの意味がわからなかったので一旦戦いをお休みして、知識のある人に宇宙船の見学会をやってもらいました。

 

迷走していましたがそれも面白かったです。このゲーム、下手くそでめちゃくちゃなプレイになってしまっても結構楽しいんですよね。クルーや宇宙船のデザインがかわいいのもあるし、軽くてロードがほとんどないのもあります。そしてへまをしてもげらげら笑える雰囲気があります。

 

ただ、多少ミスをしても笑って許せるような関係の人とプレイした方がいいゲームです。自分のせいで敗北ということがざらにありうる。ガチの人とやるのはつらいと思います。

 

あと謎だったのはインポスターが当たるプレイヤーに偏りがあったところ。3回も当たった友人もいれば、一度も当たらなかった私もいます。バグなのか単なる偶然なのか……。8人でプレイしたので1/4くらいの確率のはず。なぜこんなに偏ったんでしょうか。

 

ハラハラしたけれど楽しかったです。機会があればインポスターもやってみたいです。

Among Us 誕生日 風船 バルーン 飾り付けセット 宇宙人狼 風船 HAPPYBIRTHDAY バースデー飾り パーティー装飾 デコレーション ゲームバルーン