ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

スマホ画面をテレビに映すツール「Google Chromecast」を使ってみた【体験談・レビュー】

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

Google Chromecast 正規品 第三世代 2K対応 チャコール GA00439-JP

Google Chromecast(以下「クロームキャスト」)を買ったのでそのレビューです。

 

クロームキャストを買ったのは予算を余らせたことがきっかけ

最近「自分はケチすぎる」と思うことが多かったので、貯金分を分けた上で月々の予算はなるべく使い切ることにしていました。

でもそうすると、案外ほしいものがない自分に気づくんですよね……。いや本はほしいけれど、積読をためすぎるとそれはそれで焦るからやりたくないですし。

で、ある月に予算が余ったとき買ってみようと思ったのがクロームキャスト。ストリーミングサービスはよく使っていますし、Youtubeもちょくちょく見るので何か使い道はあるだろうと。

 というわけでAmazonでぽちっと購入しました。

 

しかしこのクロームキャスト、自分の家にあったテレビでは使えませんでした

それに伴いテレビを新調しました。経緯についてはこちらを参照ください。

honkuimusi.hatenablog.com

 

気を取り直してクロームキャストを使ってみましょう。

 

Googleホームをダウンロード

クロームキャストはGoogleホームアプリのダウンロードが必要です。

play.google.com

手順通りにやればすぐ終わります。

 

クロームキャストでやってみたこと

dアニメストアを見る

クロームキャストでまず見たのはdアニメストア。ドコモの運営するアニメストリーミングサービスです。

dとつくけれどドコモユーザー以外も使えます。

 見ていたのはこの辺の作品です。

honkuimusi.hatenablog.com

honkuimusi.hatenablog.com

honkuimusi.hatenablog.com

 どれも視聴には問題ない、というか当たり前ですけれどテレビで見た方が見やすいですね。

前はフリーソフトの画面固定ツールを使ってパソコンでながら作業をしていたのですが、パソコンとテレビで画面を別にする方が圧倒的に見やすいです。画質もいいし。

一時停止や巻き戻しをするのにスマホがいるのが面倒と言えば面倒ですが、耐えられないほどではありません。

 

Youtube

Youtubeではインセインのリプレイ動画やリコーダー多重録音動画を見ていました。

【TRPG実卓リプレイ】毒草が生える村で「血が満ちるとき」1話【インセイン】 - YouTube

【第一弾】ジブリメドレー【リコーダー多重録音】【全部俺の笛】/STUDIO GHIBLI MEDLEY vol.1 [Recorder Cover] - YouTube

インセインのリプレイ動画は最近のマイブームですね。また機会があれば記事を分けてお話ししようと思います。

Youtubeを作業用BGMにするとうっかりウィンドウを閉じてしまうことが多かったのですが、テレビで流すとそういう心配がないので楽でした。パソコンを立ち上げなくても聞けますし。ただテレビのスピーカーなので音質はそこそこです。

 

総評:思ったより楽しかった

最初は使わなかったらどうしようと思ったんですが、案外買ってみると楽しかったです。

私がYoutubeを見てもあまりハマれなかったの、パソコンの画面で見ると見づらいからというのが大きかったのでしょう。クロームキャストを使うとコメント欄やおすすめ動画みたいな余計な情報が出ないし、画面も大きい。

私みたいに「スマホ版やパソコン版のYoutubeって見づらいよね」と感じている人には有用かもしれません。

Google Chromecast 正規品 第三世代 2K対応 チャコール GA00439-JP

Google Chromecast 正規品 第三世代 2K対応 チャコール GA00439-JP

  • 発売日: 2020/03/01
  • メディア: エレクトロニクス