ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

ひとり暮らしの発達障害のある女が電動自転車を買った経緯と感想【口コミ・レビュー】

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

 

Panasonic(パナソニック) 2021年モデル ビビ・SX 24インチ カラー:チリレッド BE-ELSX432-R2 電動アシスト自転車 専用充電器付

電動自転車を買いました。その経緯と感想を書きます。

 

 

電動自転車を買おうと思い立ったわけ

私は軽度のADHD傾向の持ち主です。(あくまで傾向なので、診断を受けたわけではありません)さらにASDがあるので同時に別のことをするのも苦手です。

車の免許は持っているけれど、同時に別々の作業をするのが苦手+注意欠陥傾向があるのでとても運転が下手です。もう免許を取るように勧めた親自身でさえ「あんたは車に乗るな」と言ってきますからね。

しかし今後車を運転することはないのか……と思ったとき、「他の移動手段があったほうがいいんじゃね?」となりました。

確かにこの街には電車やバスなど一通り交通手段は揃っていますが、徒歩だと持って帰れる荷物の量に限りがあります。かごや荷台のつけられる移動手段があれば便利なはず。

バイクは車以上に危ないからだめ、となると、電動自転車、しかないのでは?

そうして私の電動自転車購入は始まりました。

 

買うまでの下調べ

電動自転車は、パナソニックとブリヂストンが二強らしい。

長く使うことが前提の乗り物なので、よくわからんメーカーではなくパナソニックに乗ることを決定。

価格帯が安くショッピング向けに作られているビビシリーズにしました。

色は派手な色を希望。黒とか紺だと夜自転車に乗ると自動車から見づらいのと、駐輪場で見つけやすいのが理由です。

私は150㎝と背が低いのでサドルが低めのものがいい。

結果、選んだものはこちら。

 電池のアンペア数を高いのにするか低いのにするか悩んでいたんですが、主に使うのは土日ということで低めのものに。

車種が決まったので次は買う店を選んでいきます。

 

購入場所はビックカメラ.com

買うことを決めて近くの自転車も売っている電気屋に行くと、赤色のバージョンがなく取り寄せになる模様。

しょうがないので通販で買うことにしました。

値段が高いゆえつくポイントがかなりのものになるので、ポイント制度がある通販がいい。ということでビックカメラ.comに決定。

https://www.biccamera.com/bc/item/8757856/

普段あまりポイントは集めないのですが、今回は8000円以上ポイントつくのでこれを逃したくはないですね。

 

注文した自転車を受け取る

自転車を通販で買うのは初めてだったのですが、組み立てた状態で送ってくれるとのこと。最初は時間指定ができなかったので、当日配送業者からかかってきた電話に「すみません、今日仕事でいないんです」と言っておきました。

そうすると次の日に再配達の用件で電話がかかってきたので、昼休みにかけ直して再配達の時間を指定しました。

荷物が大きいと、配送に自由度が少ないみたいですね。

そして時間指定した当日、また電話がかかってきて「早く行けそうなのですが早めに配達してよろしいですか?」と聞かれました。家にいたのでOKを出します。

「〇時ごろお届けします」と言っていた時間にインターホンが押されて、下の階まで自転車を取りに行きます。届いたらマンションの駐輪場にそのまま停めるためです。

サインをして受け取り完了。

 

 本格的に乗る前に前の自転車からこの後ろかごを付け替えました。

honkuimusi.hatenablog.com

 

 

地元の自転車屋で防犯登録をする

通販で買った自転車には防犯登録がされていません。地元の自転車屋でしてもらうことにしました。

必要なものは購入証明書と身分証明になるもの。通販の際についてきた送り状で大丈夫でした。身分証明書は運転免許証です。

書類を書いてしばらく待ったら登録完了。登録料は600円です。

古い自転車も引き取ってくれたのでよかったです。

 

乗ってみた感想

アシスト機能は「エコモード」「オートマチックモード」「パワーモード」の三種類があるのですが、エコモードだと普通にこぐ力を使います。坂道でちょっと楽になるくらいですね。平らなところを走るときはこれで十分です。

長い坂道のときは「パワーモード」にして走っています。

 

どこへ行くにも坂道を上ったり下りたりしなければいけない地形に住んでいる身としてはかなり楽になりました。

電車のように待ち時間が発生しないので、案外早く着きます。ここも楽。

 

そして価格帯が高い自転車なだけあって、自転車のパーツも使いやすいです。三段階にギアを変更できるし、ライトもスイッチひとつで強力なものがつきます。自転車を駐輪するときのスタンド部分も強く蹴らなくてもすっと立って支えてくれます。

 

総合すると、そこそこ坂のある街に住んでいて自動車を買う予定のない人にはおすすめできると思います。平地に暮らしているとそれほどメリットはないかもしれないです。あと長崎や神戸みたいな坂だらけの町だとすぐ電池がすっからかんになりそうですね……。坂を下るのも危なそうだし。

 

以上、電動自転車のレポートでした。参考になれば幸いです。