ブックワームのひとりごと

読書中心に好きなものの話をするブログです。内容の転載はお断りします。

サロメ嬢のダンガンロンパ実況を完走したメモ

このブログには広告・アフィリエイトのリンクが含まれます。

ダンガンロンパ1・2 Reload - PSVita

 

元々はあまりゲーム実況を見なかったのですが、最近は心境の変化があって見るようになりました。

ゲーム実況はおそらく自分ではクリアできない、あるいは自分からやらないような作品のものしか見ません。自分でやるならなるべくネタバレなしでやりたいからです。

サロメ嬢が、「おそらく自分ではやらないだろうなあ」と思っていたゲーム、ダンガンロンパを実況していたので視聴しました。


www.youtube.com

 

サロメ嬢のことを知らない人たちにざっくり説明すると、サロメ嬢はにじさんじのバーチャルYouTuberであり、ゲーム実況を主なコンテンツとしています。

そしてダンガンロンパは「超高校級の〇〇」と呼ばれる学生が集う高校、「希望ヶ峰学園」に入学した一般人、苗木誠がそこで推理デスゲームに巻き込まれていく作品です。

学園内で殺人事件が起こると、「学級裁判」と呼ばれる裁判が起こり、そこで投票で犯人を当て、当てられたら犯人が処刑され、外れたら犯人以外が全員処刑されます。

 

ストーリーの面白さはさすがチュンソフトといったところで、ミステリ要素も結構ひねってあります。一筋縄ではいかない殺人事件が多いです。

最後の世界観のネタばらしも見事でした。

立ち絵やスチルも豊富ですごいなと思います。ちょっとしか使わないであろう立ち絵も用意してあるんですもんね。ノベルゲームが好きな人が作っているんだろうなと思います。

一方で、オタクの悪ノリがきつくて、セクハラネタとかパロディネタに引いてしまうところもあります。そこは実況者であるサロメ嬢のツッコミがあってよかったです。

 

実況者のサロメ嬢に関しては、途中から某ヒロインの彼氏面を始めたのに笑ってしまいました。でもあの子かわいいよね。

推理に関しては鋭いのに、ときどき遠回りの解釈をしてしまうところが親しみやすさがありました。

展開に心動かされるサロメ嬢を見ているとこちらもつい悲しくなったり、感動したりしてしまいます。

 

個人的に好きなキャラはセレスティア・ルーデンベルクでしたね。かわいさとかっこよさを併せ持っていてよかった。

 

 

ダンガンロンパ1・2 Reload - PSVita

ダンガンロンパ1・2 Reload - PSVita

  • スパイク・チュンソフト
Amazon